火曜日, 12月 28

メガミマガジン

今日は休日。引きこもりたいとの欲求は強かったものの、ネットプリントの年賀状が速達で届くはずなので、ポストから回収し投函しなければならないことから、昼過ぎに家を出る。
年賀状は想像以上に上質の仕上がりで満足…仕上がりが予想できなかったので、今回は試しに1枚だけの注文にとどめたんだけど、これで基本料500円(←速達の送料を含む)プラス100円/枚(←年賀ハガキの50円/枚を含む)という安さなら、自分でプリンタやインクを購入するコスト──およびトラブルのリスク──と比較して明らかにお得だな。
創設から間もない会社ということで、わざわざ挨拶状(←もちろんワープロ印字&コピーだけど)も同封するなど印象も良好だし、来年以降も贔屓にさせてもらおう…あいにく、それほど多くの注文は出せないが(苦笑)。

家を出て、まずはO書店を覗いてみたものの、娘TYPEはもちろんメガミマガジンもビニール封印されており立ち読みは不可…ここはもうダメっぽいな。
つづいて数日ぶりにゲーセンへ立ち寄ってみたところ、なんとダラバーACが200円に値上げされているではないか! うーむ、本スレではHDDのトラブルでクロニクルモードの攻略状況が初期化される危険があるだの、行く手を多人数限定ミッションに阻まれるだの、やる気を削がれる報告も次々に上がってきてるし、オレ自身も「ほかの用事を後回しにしてでもプレイしたい」というほど強い意志を持てずにいた──だからこそ、ここ数日は足が遠のいていた──わけで、ここいらが潮時なのかも。

ゲーセンまで来たついでという事で、さらにK2書店まで足を延ばしてみる。幸い今日は、さほど寒さもキツくないし…つーか(手は悴んでいたものの)チャリンコを漕ぎ続けたせいか、むしろ身体は汗をかいてしまうほどで、途中からコートを脱いでしまった。
K2書店では、コミック雑誌の類はガンダムエースを含めて全滅だったが、メガミマガジンを立ち読み可能だったので、これを読破する。

表紙&巻頭特集は魔法少女まどか☆マギカ。なのはを角川に横取りされた形の学研としては、何としてもコレが、次なる金の卵を生むガチョウに育って欲しいところなんだろうな…と思わせる力の入れよう。現時点では何とも評価できないけどね。

劇場版なのはコミカライズは、ついに最終回。内容は無印のSS03(第14話)プラスアルファといったところだけど、あまりにも手堅い大団円で、特に書くことが無いな。
レティ提督を顔見せ登場させたのは、ファンサービス&2期への伏線として妥当なところか。なのはTYPEのインタビューで語られたように、はやてをモブで描かなかったのは賢明な判断だろう。
ゲーム新作に関する紹介記事は適当に流し読みしただけだが、何だあのフェイトの2Pカラーみたいな新キャラは?

2010年最後の号ということで、通年の人気キャラクターランキングを実施。フェイトが1位(←4冠だそうな)を獲得するあたりがメガミらしいとはいえ、ここでもけいおん勢は強し。
しかし同時に実施された部門別ランキングの分類が
「姉にしたいキャラ」
「妹にしたいキャラ」
「嫁にしたいキャラ」
「裸にしたいキャラ」

って、企画段階でオチをつけるなっ!(笑) 本編での露出度が抑えられがちだったキャラ(←とりわけロリ系…諸般の事情ってヤツね)が、その反動で「裸にしたい~」の上位にランクインしたのではないか…と分析されていたけど、そんなに見たいかね? 
オレ的には、そういう“露出度の低さ”もキャラ付けの一環という感覚なので、むしろ必然性もなしに露出度の高い姿を見せられると、イメージが壊れてしまうのだが。
その最たる例がAngel Beats!の天使(の抱き枕)だったし、イカ娘やミルキィホームズにそういうのは望まない…逆に、露出することに必然性のあるキャラや作品──たとえばリリカルなのはとか、To LOVEるのヤミとか──であれば、もちろんそれは大歓迎だけど(笑)。

なおピンナップに関しては、イカ娘(←ミニイカ娘付き)は満点のクオリティだったものの、それだけのためにメガミを購入するわけにもイカず。
せめてミルキィホームズの支援があれば…と思ったのに、こちらは期待したようなG4どころか描き下ろしイラストですらなく、単なるゲーム版の広告だけというションボリの内容で、一気にテンションが下がってしまった。まぁアニメ版の紹介記事で、2期の可能性を臭わせなくもない記述のあった事だけが、唯一の救いか。

俺妹は、倉田による各話の回想&裏話を掲載。視聴者には不評だった第8話は、業界人には注目された(←いい意味だか悪い意味だか…)らしい。今回の場合は原作の事情ゆえに仕方なかった面もあるのは分かるが、ああいう内輪のブラックジョークみたいなのは、あまり多用しないで欲しいところだな。
第13~15話は黒猫のターンらしいので、期待して待つことにしよう。

「メガミマガジン」を楽天ショップで検索
 
「楽天市場の検索結果」へのリンクを掲載して、抽選で100名様に1000ポイントプレゼントキャンペーン
の実施に伴い、しばらくは(←最大10口まで応募できるそうな)amazonじゃなく楽天のテキストリンクを貼ることにする。

0 件のコメント: