水曜日, 2月 3

サンデー&マガジン

今日も睡眠不足状態での早出勤務。終了間際には危うく寝落ちるところだったが、何とか事なきを得る。
楽天ブックスから、大正野球娘。のBD第5巻が到着したとメールで報告があり、受け取るため近所のコンビニに。いつもなら帰宅後ひと眠りした後で出かけるところだけど、それで失敗というパターンを繰り返しているし、冷え込みがキツくなる前に(←陽が暮れる前の時点で、充分に寒かったが)済ませたいという思いもあったので、早めの回収を決意したのである…それでもサンデーは残り1冊しか無かったので、間一髪だったと言えよう。

ハヤテ
お約束の展開が継続中なので、あまり語ることが無い(←これは神のみも同じ)。まぁ来週あたり、以前ミダスを傷つけた者の正体バレなどがあって、ようやく話が進みそうな気配ではあるけど。
ユキジとガンプラ先生は、告白タイムに見せかけて別の何かというオチ? BSによれば、先週カットしたというイベントは単行本に回すかも知れないとの事なので、そっち関連の伏線だろうか。ハヤテはレッドの正体を知らないままなので、また何か余計なこと言って(ラブコメ的に)話がこじれそうな気も。

だぶるじぇい
重版かかったか…近場の本屋では1冊ずつぐらい在庫があるのを見かけるけど、初刷の残りなのか2刷なのかは分からんな。
今週の話は、いろいろ予想外の展開が連続して、最後まで一気に読んでしまった。謎の「作り方説明書」は冒頭だけの投げっぱなしかと思いきやマンガと間違えて持ち込んでしまうわ、はじめは間違いを認めず押し切ろうとするわ、実際に作ってみてヘッドホンのパッドだったのかと納得したらオチで全然ちがってるわ(←エルボー用の緩衝材って何だよ…)。
しかし最大の見どころは、原稿を読まされた編集者が前田だったということに尽きる。これを更に、はじめと対応するように2段オチにして、前田が帰宅すると出迎えた母親の顔は前田そっくりだった!とかやって欲しかった気もするが、そこまでやると収拾つかなくなるか…ぺージも足りないし。

0 件のコメント: