火曜日, 5月 12

Level.4~5

Level.4のカルマモンスターはShrieker。どちらにせよDeg-Needle乱射を回避するためにはDemons Ringを使うしかないので、殺さずに突破するのは難しくない。一方、引き続きUstilagorを始めとして毒薬ホルダーが多いので、さほど苦労せずにKRMを引き下げることができる。
この先のLevelにもコンスタントに毒薬ホルダーが存在したはずなので、それほど必死に毒薬キープに努めなくても何とかなるんじゃね?という楽観的な見通しが、次第に心の中で強まってくる。それでもなお、最終面が妖怪道中記みたいに殺生禁止だったらどうするんだよ?というネガティヴな憶測を捨て切れない最大の根拠は、「俺がデザインするなら、そうするから」というほとんど自業自得とも言うべき妄想だったりする(笑)。

アイテムを使わずに全滅できる敵は、Monodroneぐらいか。CockatriceとYocholの前半グループも何とか倒せるが、大半は手付かずのまま放置することになる。
小さな塔2つは、それぞれDemons RingとHourglassを回収して元が取れるので、躊躇うことなく掃討。この過程で、塔内の進路を塞いでいた毒薬2本を飲む必要があり、KRMが7からゼロに低下。同じゼロに戻るのだからということで、事前にGrimlock(Goldホルダー)を3体ほど血祭りに上げてしまった。
塔K(map784攻略を参照)は広いので、Demons Ring1個の消費では塔内全てを回りきれないし、その割に見返りが少ないため現時点では保留とする。

けっきょくLevel.3と同じで大した収穫は得られなかったし、特にPendantが補充できなかったのは痛い。それでもLevel.5へ進攻するしか道は無いので、Lizard Master(Pendantホルダー)を倒すためにLevel.3へ戻る。せっかく貴重なDemons Ringを使うのだから、せめて塔Lの周辺をうろついているグループと、塔の中にいるグループを両方まとめて倒したいところだったが、効果時間が持続せず断念!

所持金が2万gpを超えたので、そろそろKeyをまとめ買いしようとGUILDSへ。なぜか価格が100gpになっていたので、Bottleも併用(これで80gpに)しつつ全財産をつぎ込む。270本もあれば、クリアするまで保つだろう。
ちょうどこの日、スレに作者が降臨してネタバレを含む補足説明が。
>残虐非道な輩にはSHOPの店主達もいい顔をしません
だそうで、以前に133gpだったのはKRMのせいか・・・。そして懸案だったDeathも
>定価を100万goldに設定
とのことで、Bottleを使えば80万gpで買えるな・・・などと計算している最中、唐突にシナリオⅠはDeath買わなくてもクリア可能じゃん!ということを思い出す。あー、最近はシナリオⅡ(と言うか、Version.S)のことばかり頭にあったから、すっかり失念してたわ。

Leve.5のカルマモンスターはSnowman。大したアイテムを持ってないのでわざわざ虐殺する必要も無いし、塔内ではDemons Ring使用がデフォなので、これも問題なし。アイテム経験値が上昇したおかげか、Demons Ring1個で塔Iを廻り切ることができて、Goldもアイテムもどっさり入手。Pendantも多数回収できたので、レベルアップしなくても全てのCaveを通れるメドが立った。
武器はBroad-Sword、魔法はPoisonをゲットして強化されたものの、さすがに最奥部にいるGrell Giantには瞬殺された。

0 件のコメント: