月曜日, 2月 23

#05 第1次予選の第2問で敗退した

しばらく検討を重ねた末、結局このまま制作を続行し、上限価格の問題は後から結論を出すことにした。
まあ999万Goldというのも綿密に計算して弾き出した数値ではなく、とりあえず最大値に設定したというだけの事だし、何らかの調整を加えればゲームとして成り立つんじゃないかなーという、何の根拠もない楽観的見通しに基づく決定なんだけどな(笑)。

というわけで本題に戻ろう。
573ショップの次にある最後の十字コントローラー塔の四方には、塔の入り口ではなくCaveが配置されている。
ひとつはLevel.1へ戻る道、次にLevel.5もしくはLevel.3へ進む道、そして最後にDragon Cave。ちなみに今回、Dragon Caveは各Levelに存在することを付け加えておこう。

まずは順当に、Level.5へ進んだ場合について。

Level.5中央上エリア(暫定)

恐らく最初は、出現地点から自由落下して、本塁の位置にあるSHOPへ入ることになるだろう。
このマップデザインの意味については、そこで明らかになる。つまり

【TRANS XANADU ULTRA QUIZ】
(ザナドゥ横断ウルトラクイズ)
Do you want to go
to Shhangri-La!?
Do not you fear
GALSIS!?

Question: By the
HAMAMATSU EEL TALK,
it was KIYA
that talked first
among three GODS.

Go to the LEFT side
stand if you think
it is correct,
otherwise go to the
RIGHT side stand.
シャングリラへ
行きたいか!?
ガルシスは
怖くないか!?

問題:
浜松ウナギ対談において、
三大のうち
最初に喋ったのは
木屋氏である。

これが正しいと思うなら
左側スタンドへ、
さもなければ
右側スタンドへ行け。




















参加可能年齢になると同時にパスポート取得して、友人一同と連れ立って挑戦し、タイトルのような結果に終わりましたよ、ええ。第2問の選択ではスタンドに留まったため、けっきょく人工芝を踏めず終いだったのは悔いが残るなぁ。
前作で世界一周双六ゲームをやった以上、今回やるならコレしかない!と、かなり早い時期からアイデアは出ていたんだけど、いざ実行する段階では、どういうクイズを出したものか悩むことに・・・。
「xanaduに関連した内容で、基本的に誰もが知っていながら、そこそこ頭を使う」という条件を満たす問題が、なかなか思い浮かばなくて、結局は「まぁ分からない人は、セーブして両方試せば済む話だろ」と開き直って(←こんなのばっかりだな・・・)、自分の趣味に走ってしまった。

それでは、正解を見てみよう!


ちなみにボツになった問題としては、
・初めて雑誌に公開された試作バージョンの写真では、そのキャラクターネームは「TEMJIN」だった。○か×か?
・ファルコムの広告内で最初に掲載された画面写真には、キャラクターネームが「FALCOM」のものは無かった。○か×か?
・シナリオⅠの巨獣族のうちGrell Giantだけは、広告内に一度も登場していない。○か×か?
・FM-7版よりも、X-1テープ版のほうが先に発売された。○か×か?
などなど。

「アメリカ横断」の英訳を調べるため検索しただけなのに、wikipediaを読みふけったりして予想外に時間を食ってしまった(笑)。やっぱり面白かったよね、ウルトラクイズ。CSとかで再放送してないのだろうか?

さて、せっかく野球場を作ったので、ついでに他のネタも絡めてみた。

【FOUNTAIN OF 1ST NORN SISTER】
(ノルン三姉妹の長女の泉)
A:Thunder10000-Gold
B:10-Thunders98000-Gold
C:100-Thunders950000-Gold
Urd said,"The
grudge of GALSIS
crushed many of
Artifacts that
caused its defeat.
However,
FOUR CROWNS only
were not able to be
destroyed anyway."
ウルドは言った。
「ガルシスの怨念は、
彼に敗北をもたらした
宝具の多くを
打ち砕きました。
しかし
4つの王冠だけは、
どうしても
破壊できなかったのです」

















【FOUNTAIN OF 2ND NORN SISTER】
(ノルン三姉妹の次女の泉)
A:Scale-Armor7500-Gold
B:+2 Small-Shield7500-Gold
Verdandi said,
"After giving up
destroying
FOUR CROWNS,
GALSIS is defending
by enclosing them
with the worst
GUARDIANS and the
WALLS that cannot
go in and out."
ベルダンディーは言った。
「ガルシスは
4つの王冠
破壊することをあきらめ、
最悪の守り手
出入り不可能な
で囲うことで、
それらを守っています」

















【FOUNTAIN OF 3RD NORN SISTER】
(ノルン三姉妹の三女の泉)
A:Deluge3000-Gold
B:10-Deluges25000-Gold
C:Deg-Deluge40000-Gold
Skuld said,
"You will obtain
FOUR CROWNS by
using some ITEMS.
One of them
will be what we
(Goddesses of time)
made."
スクルドは言った。
「あなたはいくつかの
アイテムを使うことで、
4つの王冠を
手に入れるでしょう。
そのうちのひとつは、
われら時の女神の
作った物でしょう」
















北欧神話ネタ(厳密に言うと、少し違うのだが・・・)を出すことは決まっていたので、内野の一塁から三塁をノルンの長女から三女に当てはめてみた。
これもwikipedia情報だけど、「ウルドが過去、ベルダンディーが現在、スクルドが未来を司っている」という話に根拠は無いのね。知らなかったよ。でもヒントの文章を作る際、時制にこだわったり、それを目立たせるために直接話法を使ったりと小賢しい苦労をしたので、それをあっさり捨て去るのも勿体ないし。
ついでに、それぞれの属性魔法も商品に反映させてみた・・・いや、あのマンガはもう惰性で読んでるだけなんだけど、ゲームバランス的にちょうどうまくハマッたからさ。ただし二塁だけは簡単に行けない地形になっているし、xanaduに風の属性魔法は無いので、少し変更することに。
フラグアイテムは全てGoldを払って買わせようというのがVersion.Sのコンセプトだけど、さすがにCrownだけは普通に塔内に配置するしかない。しかし単純に拾うだけというのもつまらないので、ちょっと悪あがきしてみるよ、という宣言も兼ねている。

さらに、外野も追加。そろそろ必要だろうということでレフトとライトはHEALERSとTEMPLEにして、センターのみSHOPに。
泉の女神と言われれば、このネタをやるしかないだろう。
【FOUNTAIN OF LUMBERJACK】
(木こりの泉)
The goddess
appeared from
the fountain
and asked to you.
"Which AXE
do you want?"
泉の中から女神が現れ、
あなたに尋ねた。
「あなたが欲しいのは、
どのですか?」
A:GOLDEN AXE(Hand-Axe×300)(500000-Gold)
B:SILVER AXE(+2 Battle Axe)(50000-Gold)
C:NORMAL AXE(Battle-Axe)(5000-Gold)














きれいなジャイアンのインパクトが強すぎるけど、スネ夫に大岩を投げつける女神のシーンもなかなかシュールでオススメだったりする。
しかし原典では女神じゃなくて、ヘルメス神だったのか。さすがにギリシャ神話の神まで出すと収拾がつかなくなるので、遠慮してもらったけど。

0 件のコメント: