金曜日, 12月 2

アワーズ1月号

今日は通常日勤。仕事を終えて、帰りの電車を途中下車してV書店に赴き、アワーズを立ち読み。先日からの“午後になると眠くなる病”が発動して、危うく寝過ごすところだったけど、ひと駅手前で辛うじて目を覚ますことができた…あぶねー。

それでも町は廻っている
クリーニング屋の主人が、歩鳥の作った料理を食べて「うまい!」と、あり得ないセリフを口走ったのは、じつは料理を「美味い!」と賞賛したのではなく、歩鳥が落として割ったティーカップの数を誤魔化すため、とっさに取っ手をひとつ隠した手際を「巧い!」と褒めたものだった…というところまでは名推理だったタッツンなのに、けっきょくクリーニング屋と婆ちゃんを殺害するに至った動機が、適当すぎるだろ!(笑) まぁそんなところも含めて、この作品らしさが溢れる良回。

ナポレオン~覇道進撃~
マレンゴ戦を再現した演習の最中、“仲良くケンカ”してる元帥たちの姿が微笑ましい…戦乱の時代の中にあって、ほんの一瞬だけの“幸せなひととき”の輝きという感じだな。ドゼー役がダヴーだとバレた時の婦人の反応を見るに、「外国ではハゲはモテる」説の信憑性が怪しくなってきたぞ(笑)。

0 件のコメント: