木曜日, 8月 5

ヤングエース9月号

日付が変わってしまったけど、4日の分。
もともと6日と7日は連休だったのに、どちらも休日出勤を言い渡され、またもや連続11日勤務に従事する羽目になってしまった。
こうなってしまうと、泊まり勤務とはいえ待機シフトで時間的に余裕のある今日(4日)のうちに、用事を済ませておきたい…というわけで、夕飯の買い出しついでにD書店へ足を伸ばし、ヤングエースを立ち読み。

大好きです!!魔法天使こすもす
巻頭カラー新連載。ページも多く与えられたことで、「能力を授かって変身し、初仕事」という、魔法少女モノにおける第1話のテンプレ展開を手堅く描き切ったものの、良くも悪くもただそれだけ。
そらおとの作者だけあって、お兄ちゃんが下着ドロの変態だったりするなど、周りの大人キャラ全員が素行不良な点は特徴的なので、そっち方面がクローズアップされるのであれば、少しは面白くなるか?

シュガーダーク 埋められた闇と少女
これまでじっくりと雰囲気を描き込んでおいて、じつは悪魔や怪物など悪い奴をやっつけるだけ…なんて底の浅い話にはならないと思うが、どうなんだろう?

O/A〔オー・エー〕
特にキッカケとなるエピソードも何もなく、ただ単に迎えに行った/来ただけで関係修復とか、さすがに芸が無さすぎて擁護不能だわ…2ヶ月ムダに引き延ばしたかっただけだろ。
これだけ引っ張った以上はハードルが上がりまくってるわけで、これで次回に披露されるネタがツマらなかったりしたら、当然ながら単行本購入は見送ることになる。

パンティ&ストッキングwithガーターベルト
新連載。アベノ橋とかフリクリを作って迷走していた頃のGAINAXを思い出すな…少なくとも俺には、ついていけないセンスだわ。奇矯なビジュアルと刺激的(←要するに下品。下ネタとも呼べない)なネタを並べれば珍しがってもらえるんじゃね?という程度の小賢しさしか感じ取れない…まぁ分かる奴には分かるのかも知れんが。

絶対少女聖域アムネシアン
何も考えずに読めば、バトル物としては「可も不可もなし」といったところ…間違っても「単行本買おう」なんて思わないけど。
封印が解けてしまって関東が壊滅…というのはサクラ大戦のパロディか? 俺の脳裏をよぎったのは、さらに古いブラックエンジェルスだったりするんだが(笑)。

廃人様のエンドコンテンツ
数多くの下僕プレイヤーを従えたお姫様キャラという、新たな廃人ゲーマー登場。「追い出したつもりが、同じ狩り場で敵味方なかよく一緒に」というコマだけは笑ったけど、他のネタはハズレで、評価は下がったまま安定。

もぎたて☆アイドル人間
オチや他のネタはイマイチだった(←ドリアンヘルメット連発とか、本気で笑わせるつもりだったんだろうか?)けど、最初の洗濯バサミ勝負だけで、面白さのノルマ達成には充分だった…顔の左半分だけ攻めるとか、ブスに見えるポイントを狙いつつ鼻と口もふさぐとか、絵的なインパクトも加わって爆笑させられたわ。
この手のバラエティ番組は基本的に見ない(←さすがに熱湯風呂対決だけは知っていたが)んだけど、ひょっとして他の勝負も、実際のバラエティ番組にあるネタの流用なんだろうか? だとしたら、アイデア的には手放しで評価できないのかも…まぁ俺自身が楽しめたからいいんだけどさ。

0 件のコメント: