水曜日, 1月 20

サンデー&マガジン

今日は休日。一昨日は泊まり勤務で昼夜逆転状態になったものの、昨日(夜勤明け)は昼間あまり眠くならずに済み、おかげで夜に熟睡することができた。なので今日は目覚めスッキリ、気温が春並みということも手伝って、朝から外出してしまうという健康ぶりである。
目的地はD書店だったが、開店より少し早く着いてしまったので、先にコンビニで週刊誌を片付けることにした。天気予報によれば夜には下り坂となり、スーパー遠征が不可能になる恐れがあったので、安全策を採りたかったという側面もある。

ハヤテ
目次コメント、他の作家たちの多くが「ジャンプ」と答えた(←サンデーの部数が減少傾向なのに、編集部ずいぶん余裕だな)のに対し、ためらうことなくベーマガログインの名を挙げる作者は、さすがだと感心(笑)。そんな世代も嗜好も近しい作者の作品としては珍しく、今回のパロディについては共感できなかったり…いや、昭和ライダーは知ってるけどディケイド見てないからさ。
神のみ
さすがに人格入れ替わりなんて手垢の付きまくったベタ展開をそのまま描くようなマネは避けたか…だからと言って、「お約束」を知り尽くしたキャラが淡々と事態を受け入れてやり過ごす姿を見ても、別に面白くはないわけで。その一方、桂馬ボディ(←中身はお嬢様)の挙動不審をいぶかしむ母に対し、「ゲームのやり過ぎでおかしくなった」のひとことでごまかすエルシィひでぇ(笑)。

だぶるじぇい
単行本第1巻は想像以上に反響が大きく、一部では品薄になっているとか。単行本から入った新規読者は今週号から読み始めるわけで、その意味では重要な回…などと言って特に力を入れてネタ作りするはずもなく、いつも通りのテイストが炸裂していた。ネット関連ネタは初めてじゃないのに、なぜか今回の話はネット番長を思い起こさせるものがあるな。しかし士郎正宗でカエルねぇ…? 知性化した蜂なら読んだ記憶があるような気がするのだが…

0 件のコメント: