土曜日, 1月 16

ハヤテのごとく第22巻(限定版)

今日は遅出勤務。やや早めに出勤してD書店でニュータイプを立ち読みしてしまい、その代償としてハヤテ第22巻を購入するというのが当初の予定だったものの、冷え込みのキツさに加えて、やや遅めの正月休みモードに慣れて身体がすっかりナマってしまった事もあり、なかなか布団から出られない。ようやく家を出て会社のある駅に下車した時には、出勤時間まで30分を切っており、やむなく最優先でハヤテと養命酒(←今日は薬局で特売)だけ買って、立ち読みは後日に先送りすることに。
購入を急いだのは、今日の勤務が待機時間多めで、暇つぶしアイテム必須だったから。しかし計算外だったのは、生写真を同梱しているため本がシュリンクされており、剥がしてカバーかけてくれるよう頼めなかったこと。さすがの俺も、表紙まる出しのハヤテを熟読している姿を、同僚の目にさらす勇気はない(笑)。
ということで結局、限定版のほうを買ったわけだが、決めたのは実際にD書店で陳列されている商品を見た瞬間。限定版が1冊だけ置かれている光景を見て、素通りできないのがオタクの悲しき習性よ…。

ついでに同日発売のだぶるじぇい第1巻を探したが見つからない…と、こちらは平積みではなく棚差し状態で2冊が並んでいた。神のみ第7巻はともかく、“マガジン系のマイナーなギャグ漫画”という点では同等であるはずの生徒会役員共第3巻さえ平積み扱いだったというのに…。まぁアフィ貼るついでに見たamazonの「この商品を買った人はこんな商品も買っています」リストによれば、ハヤテの購入者は神のみや生徒会役員共を買ったものの、だぶるじぇいはスルーする傾向があるようだ(←絶対数の違いとか色々な要素があるだろうから、一概には言えないにしても)。
いや、俺自身「だぶるじぇい買う気があるのか?」と問われれば返答に窮したというのが正直なところだったんだが、書店で実物を見て、オビの煽り文句「野中英次で萌えることは可能なのか?」を読むと、この一文だけでも買う価値アリなのではないかと思ってしまった。せめてこの煽り文句だけでも多くの人の目に触れてもらうべきだろ…おお、ちょうど俺がハヤテ限定版の最後の1冊を買ったせいで平積みスペースが1冊分空いたではないか! ここにだぶるじぇいを置けば…などとテロまがいの行為を妄想したけど、もちろん実行はしていません。

さて肝心のハヤテ第22巻だが、憂慮したほどツマラなくはなかった。この手のシリアス長編は単行本で一気読みすると印象が違って、それなりに読めるというパターンだな。ただし追加ページ(カバーの4コマとか巻末の書き下ろしとか)は全般的にイマイチ…やはり作者疲れているのだろうか? BSでは

>『同時発売』となる予定

となっている次巻の件は、22巻の次巻予告では

>ほぼ同時か、間を空けずに出る予定
>同時…ないしはできるだけスグに発売予定


と、やや弱めの語感になっている。どちらが正確なのか分からないけど、たぶん買わないだろうからどっちでもいいや(笑)。
最大のウリであるヒナギクの生写真は、その上半分がオビで明らかになっているという詐欺…もとい買う前に確認できる親切仕様。BSでは

>ちょっと肌色成分の多い絵

なんて期待を煽っているものの、そんな大したもんじゃないだろ…それとも「肌色というのは、下着の色のことだったんだよ!」とでも?(ピンクにしか見えないが…) まぁ、こんな事だろうと予想はしていたよ。

0 件のコメント: