月曜日, 8月 3

#40 楽園の向こうへ

「#01 再起動」で始まった以上、締めくくりもネタを合わせたかったけれど、「憂国への帰還」じゃ全く接点がないどころか意味不明というレベルなので、そのひとつ前のサブタイから・・・楽園に召されたのはタチコマじゃなくて、ウチのHDDなんだけどねー(涙)。月に一度の習慣だったとはいえ、夜にウイルススキャンかけたまま放置して寝てしまったのはマズかった。朝起きてHDDTempをチェックしたら、最高温度49℃って・・・。
まあ臨終を迎えたのは古い方のHDDで、xanadu関連のデータは全て新しい方に収めていたし、念のためDVD-RAMにバックアップも取ってあるので、map制作に支障が無かったのは幸いだったけど。問題はHDDを補充するかどうかだな。近いうちにPCを新調する予定だったし、それに含まれるHDD(恐らく500ギガ)があれば別に買い足す必要はないという気もするけど、時間をかけて性能とか価格をじっくり吟味したいので、しばらくは現行のPCを片肺状態で使い続ける必要がありそうだ。

閑話休題、延びに延びた予定の最終刻限よりは、少しだけ前倒しで何とか完成。まだ行商の利益率などで調整の余地はあるけど、あまり計算ずくの価格設定というのも面白味に欠けるし、想定外の高利益ルートをプレイヤーに発見されるというハプニングがあれば、それはそれでいいかと考えて、作業を終了することにした。
「『これで行こう。もう触るんじゃない』という社長の一声が無ければ、いつまでも作り続けていた」という木屋氏の話も分かる気がする・・・と、生意気にも思ってしまった。

Version.S

これでアップロードは2回目だけど、やはり緊張するな。何度も.txtファイルの中身を読み返したり、ちゃんとダウンロードできるか試してみたりと、間違いが無いか気になって堪らん。
ちなみに今回、readme.txtの記述は最低限にとどめた。本来なら.monファイル変換プログラムを作った282氏への謝辞を記すべきなのだが、プレイヤーに「モンスターデータをいじったよ」とプレイ前にネタバレするのも興が削がれるとの判断から。282氏をスルーして531氏(テストモード付きバージョンの作者)だけに謝辞を述べるのも変な話なので、結果的にこちらもスルーする事に・・・ああ、何だかものすごい無礼を働いた気がしてきたぞ(汗)。今さらだけど、ネタバレを避けつつ謝意を伝える言い回しもあったんじゃないか?

というわけで、せめてこの場で、各種支援ツール作成してくださった全ての方々に感謝を述べさせていただきます。ありがとうございました。

そして最後まで悩んだのが、ここのURLを載せるかどうか。もともと前作の"終了認定証"をさらに詳細に・・・というコンセプトで始めた経緯があるので、「制作裏話が読める場所」として付記するぐらいなら許されるだろうか?
けど欲を言えば、感想(←ちょっと怖いけど)、攻略状況の実況やクリア報告(←難易度を判断する材料にもなるはず)、ヒントのやり取りなども行ないたいんだよね。他のプレイヤーへのネタバレを憚ってか、この手の情報はそれほど本スレに上がって来ないのが実情なので、ならば本人にダイレクトに伝えてくれれば・・・という考え。
しかし、あまり出しゃばるマネをして本スレの空気まで悪くしてしまったら本末転倒なので、けっきょく自重することにした。自力でここに辿り着いた奇特な人は、気が向いたら何かコメントしてやって下さい。

0 件のコメント: