火曜日, 6月 23

#32 テストプレイ1-6

今日は夜勤明け+残業だが、のんびり休んでいるヒマは無い。さらに暑さのステージが1ランク上がって、ついに扇風機を回さなければ耐えられなくなったし、もう夏が目前に迫っているのは間違いないからだ。

そんなわけで+2 Reflexと+6 Large-Shieldを少しだけ鍛えて、とり急ぎ7Gates区画へ。Level.9クラスの敵のうち、前半グループの攻撃なら何とか防げるようになり、後半グループは魔法メインで掃討しつつ、最後の1体のみ接近戦で倒す。
Evil Sword第3グループを倒してGiant-Slayerを獲得。初期状態では硬い敵に通用しないので、まずは柔らかいFroghemothを血祭りにし、続いて中程度のGolem、最後にいちばん硬いRock Guardian・・・と順番に倒しながら鍛えていく。
第1Gateは敵を足場にしてジャンプしないと上の通路へ戻れなくなるが、Rock Guardian第4グループからLadderが手に入った後は、それを足がかりにできるようになる。


これで心置きなく敵を全滅できる・・・と思いきや、Evil Sword第4グループが強い強い。ここでもCandleが大活躍。効果が切れて人間に戻る瞬間、敵よりもこちらの攻撃判定が優先して行なわれるのか(←確証は無い)、「変身した状態で最後の1体に接敵し、効果切れを待つ」という戦法が見事にハマり、Luck-Bladeをゲット! さっそく持ち替えてLevel.9ショートカット区画に戻り、Mulick JR.を殺さない程度にドツキ回して攻撃力を鍛える。

7Gates区画のマッピングは、Level.4やLevel.7に較べると拍子抜けするほど楽チン。部屋数不足を補うために設けたダミー出入口の位置によって、ハズレルート収束用の分岐(外見が同じものが3つ)が簡単に見分けられるので、ハズレに陥った場合も容易に復帰できるのが大きい。まあ第2Gate以降は、直前でSaveしては片っ端から正しいルートを確認していくという単純作業の繰り返しなので、迷う要素もないんだけど。
かくして第7Gateに辿り着き、ここから先はMantleが無いと進めないので引き返そうとしたところ、帰り道を作り忘れていた(←またかよ!)。とりあえず先ほどLimber Hulkから入手したばかりのAcidを使って緊急退避路を作り、前回と同じくshop.txtを一時書き換えて回収することに。

これで到達可能な他ルートは全て潰したので、いよいよスーパーマリオ区画でWinged-bootsを使用し、ドンキーコング区画へ向かう。所持金は余裕で300万GPを越えており、Mantleを買うのに何ら差し支えは無い。
さてMantleを購入したら、すぐに使用することになる(人面石の床を抜けて上層まで上がるため)。その過程で中層にある小塔を回って、アビリティ上昇アイテムを全て回収したいところなのだが、困ったことに現時点ではアイテムEXPが低すぎて、Mantle1枚の消費では時間が足りない。そこで、数に余裕のあるMattockを用いることにした。先に上層まで上がって通り道を拓いておけば、Mantleの効果が切れた後でも、のんびりアイテムを拾って回れるわけだ。

想定外だったのは、2段ジャンプする時の2段目の高さに橋があると、すべり台を飛び越えることができないということ。だからこの区画のすべり台を突破するには、Mantleを使うか、下を掘ってくぐり抜ける以外に方法は無い。
とくに上層において、最上層へのハシゴと炎(逆さツララで代用。火の玉役のIzijutaは、この上から出現する)の双方にアプローチできる通り道を確保するには、ここ(画像右)を掘るしかない。もちろんMattockを2つ消費してそれぞれ別の通り道を掘ればいいだけの話なのだが、それでは美しくないだろ!?

まだ160万GPほど残っているとはいえ、さすがに200万GP近い出費はフトコロが痛い。なので資金補充とMantleの経験値アップを兼ね、Level.4の隠し塔を廻ってShort-Sword探しをすることに。こういうタイムトライアル的なミッションは苦手(というか、xanaduのキー操作自体が苦手)なのだが、どうにかMantle5枚の消費でShort-Swordを5本すべて発見・回収に成功。
隠し塔のひとつは入り口(ドア)の配置が悪く、いちど入るとWinged-boots無しでは脱出不可能な構造になっていた(意図的にそうしたんだっけ? 覚えてないや・・・)が、そこに居たのはAtmie(Short-Swordホルダー)ではなくBuflerだったので、修正はせずそのまま放置する。

次にLevel.10へと移動。Mantleで逆さツララをすり抜けながら、その先にある塔を目指す。

上下のツララが斜めに接している場所をうまく利用することで、ダメージを受けずにショートカットができる

Mantleの効果が切れる前に塔の中間にあるドアをすり抜け、デカキャラ(この時点でHydraにも余裕の勝利)を倒してコンプアイテムを獲得。すでにLevel.6でGeshpeleを全滅させていたので、ここでMittarが12個そろった。
せっかく来たついでに"MUSPELLZHEIMR"でパイルバンカー、もといDisrupt-Maceを購入。これで戦闘面の不安はほぼ解消されるだろう。定価100万GP也とは言っても、よそで売り払えば差益込みで取り戻せると分かっているから気が楽・・・なので、ついでにもう1セット買ってしまった(笑)。この状態で逆さツララに触れると200万ダメージほど食らって即死するけど、そこは気にしない方向で。

今度は上方向にショートカットを繰り返し、2×4の塔を攻略する。ここの各塔の3番目の部屋に入るにはドアを開けなければならないが、いちいちKeyを消費するのは勿体ないので、Mantleを使うことで節約できないか試してみた。
まず最初の2部屋にいる敵が邪魔なので、先に全て排除しておく。そしてMantleを使ってドアを抜け、3番目の部屋の敵を大急ぎで始末。すぐにダッシュ(Mirrorも併用)で外まで戻り、Mantleの効果があるうちに隣りの塔の3番目の部屋へ突撃・・・という段取りである。まあ結局、うまくいったのは1回だけ(Mirrorを使うと微調整が効かなくなり、却って通路の通り抜けに手間取った)だったけど。
ここにいる敵のうち最も手を焼いたのがVarrdigで、なにしろ3部屋とも第4グループ(テレポート&魔法攻撃タイプ)だからシャレにならない。おかげでLadderが新たに3つ手に入ったから、まあ良しとしよう。

0 件のコメント: