日曜日, 5月 31

月末進行・5月編(VSぱふ)

天候不順なのと、さすがに昨日の疲れが来たせいもあって、動きが鈍い。
夕方から、食パンを買いに行くついでにO書店に立ち寄り、ぱふを立ち読み。レイアウト改装があったらしく、コミックおよびコミック雑誌のコーナーが拡充されていた。この店のコミック販売戦略は、新刊と人気作品を中心に点数を絞り込むというもの。高い回転率=利益率を確保するためには賢明な選択だと思うが、今の俺のように欲しい物が既刊(←ワンナウツね。ようやく面白くなってきたので早く続きを読みたいのだが、来月のアニメ雑誌立ち読み時まで待たされそう)だけという状態だと、立ち読みの代償に買える物がなくて困るな。コミック雑誌はシュリンクではなくゴムバンド留めなので立ち読み不可能ではないのだが、コーナーがレジの近くに配置されているので、さすがに無理っぽい雰囲気。

今月のぱふは、あまり読むところが無かった。
書店員コラムは、不況を反映して出版社のコスト管理が厳しくなっているという話。雑誌に掲載される広告が減少傾向だとか、営業の人数が減ったとか、販促ポップが送られて来なくなったとか、なかなか重版が決まらない(アニメ化をきっかけに増刷しても、放映されない地方では売上げが伸び悩みがち。都心で品切れが発生しても、まずは地方の在庫から回そうとするらしい)とか。
同人業界については、男性向けでは今期やはり咲とけいおんが2強のよう。腐女子向けは相変わらずギアスが強く、ダブルオーは後塵を拝してるとか。さまざまなメディアで多様に展開するヘタリアは、その時間差ゆえに新規ファンが途切れることなく流入してきて、ますます盛況との事。そう言えば読者投稿イラストのリヒテンシュタインさんが無性に可愛かった・・・最初はフルバの杞紗に見えたけど。

帰りに古本屋を覗いてみると、レールガン第3巻(オビ付き)が本日2割引セールで280円とお買い得だったので、衝動買い。ついでにPCゲーム「夜が来る!」も2割引800円だったので衝動買い。部長がお気に入りなので、是非ともアニメ版のリベンジを果たしたいところ。xanadu地獄が一段落したらプレイするつもりなのだが、果たして何時になることやら・・・。聖☆お兄さん第1巻は240円だったけど、オビが付いてなかったので今回はパス。

0 件のコメント: