月曜日, 4月 13

#17 STILL LOVE TOA PLAN

ヘタレシューターなので、基本的に即死のあるゲームは苦手(バリアもしくはライフ制ばんざい)。しかし達人王だけは、5面前半の圧倒的猛攻に魅いられてプレイしまくったよ。
5面BGMの"STILL LOVE YOU"はマイベストBGMのひとつと言えるほど大好きで、CDも基盤も買って聞きまくり/プレイしまくりだったんだけど、ゲーセンで聞いた時とは微妙に違って聞こえるのは何故なんだろう・・・?

だが縦シューは地形がないのでマップを再現できないし、敵キャラの外観もxanaduモンスターとの類似点に乏しいので、ネタとして活用できそうなのは、パワーアップアイテムとBGMのタイトルぐらいしか思いつかなかった。
というわけで
【SCROLL SHOP "DOGYUUN MAGIC"】
(巻き物ショップ "ドギューン・マジック")
A:RED SHOT(Fire×5)10000-Gold
B:BLUE SHOT(Deluge×5)10000-Gold
C:GREEN SHOT(Thunder×2)10000-Gold
D:PURPLE SHOT(Poison) 10000-Gold
Your quest is HEAVY
LONG.But,you will
have NO DELUSION.
There is a KING BIRD
near here.
あなたの探索は、
つらくて長いものですが、
迷わないでください。
この近くに
巨大な鳥がいます。














メッセージは達人王のBGMタイトルを羅列しただけだが、"KING BIRD"だけは同じ東亜シューの「バツグン」から。近くの塔にPelutonがいて、しかもCrownホルダーだというヒントになっている。
SHOP名と商品(パワーアップ)名に関しては、これも東亜シューのドギューンから引用。まあ、この名前を魔法SHOPに使わない手は無いわけで、かなり初期に思いついたアイデアである。

さて、商品名にショットを割り当てるにあたり、念のため各魔法の色を再確認してみることに。

よく見るとFireは、純粋な赤色ではなく紫がかって見えるのだが、割り切って赤ショットとする。


Deligeはイメージどおりの青色なので、そのまま青色ショットで問題なし。


Thunderは実際の色と関係なく、元ネタのVレーザー(電撃っぽいジグザグ)が緑色ショットなので。


「毒々しい紫色」というイメージ優先で紫ショット役に決定したPoisonだが、こうして見るとダークブルーに近いな。

元ネタを知らなくても、どの色がどんな魔法かだいたい見当はつくと思われる(緑色は厳しいか?)ので、あえて価格も均等に揃えてみた。

0 件のコメント: