土曜日, 3月 7

#07 英和辞典に続いて漢和辞典のお世話に

もともと別個のアイデアだったのだが、クイズつながりでまとめた方が良かろうと考え、ウルトラクイズの次に配置したのがコレ。

Level.2右上~左上エリア(暫定)

漢字の書き順がカギになるという点は当初から変わらないのだが、細部は変遷を重ねることになった。
最初の構想では、独立した区画にある文字を一つずつ順番に巡って行く方式であり、正しい書き順の位置にある塔へ入ることで、次の文字に進むことができるルールだったんだよね。
正解の文字をつなげると四字熟語になり(なぜか当初から四字熟語で行こうと決め込んでいた)、途中で間違えると別の四字熟語が完成してしまう・・・というアイデアを先に思いついたのだけど、いざ始めてみると、使える熟語が「七転八起」/「七転八倒」ぐらいしか無いことに気づき、行き詰まる。
冗談で「悪魔超人」/「悪魔将軍」なんてどうよ?などと考えたりもしたのだが、さすがに却下。

検討を重ねた末、「ひとつの区画内に候補の漢字を一挙に並べ、間違っているものを選び出す」という方式で行くことに決める。
斯くして「書き順を間違えやすい漢字」を選定する作業に入ってしばらく後、「シンニュウは先か後か?」、「『右』と『左』じゃ、ナの部分の書き順が違うんだよな」などという漠然とした思考が突然まとまって形を成し、「造反有理」という言葉が脳裏に閃いた。

つまり「反」と「理」は後付けだったんだけど、確認のため漢和辞典を引いてみると、なんと「理」の書き順を素で間違えていたことが判明!(笑)
「里」は「曰」→「甲」→「里」の順で書くのが正しいそうな。俺は中央の長い縦線を引いてから、真ん中と下の横線を引くのだと思い込んでいたよ。
これは俺以外にも間違って覚えている奴が多いに違いない。問題を考える手間が省けた・・・と自分に都合のいい判断を下し、そのまま問題として用いることに決定。
念のため言っとくけど、間違えたのが自分だけだったら恥ずかしいからとか、そんな理由じゃないんだからね!勘違いしないでよね!
【SPARTACUS'S SHOP】
(スパルタカスの店)
You will find
THE EXCEPTION of
four characters.
Which is
WRITTEN EARLIER,
bridges or ladders?
お前は
4つの文字から
例外を見つけるだろう。
橋とハシゴ、
書き順が先なのは
どっちだ?










出題者(SHOP名)は特に元ネタを思いつかなかったので、レイストーム七人衆から持って来ることにした。
既にペンドラゴンとヴェルキンゲトリクス(このブログでは省略)は使用済みなので残り5人だが、「造反有理」に多少なりとも関連づけられるよう、ローマ内部からの反乱者を・・・ということで、ここではスパルタカスを採用する。

0 件のコメント: