土曜日, 1月 31

月末進行・1月編(VSアワーズ)

30日は泊まり勤務+残業のコンボで、疲労が極限状態に。やっと帰宅して、メシ食って一眠りしたら、もう夜だよ!
31日も天候が雨がちなこともあって、出足が鈍い。何とかK書店に出かけ、アワーズを読み終える。

全般的に、コレといった話は無いな。ジオブリは蘭東が死んだけど、梅崎の時ほどショックでかくなかったし。
ナポレオンは相変わらず本編よりも、巻末の作者コメントの暴走ぶりのほうが面白い。なんで実写版のキャスティングが、ホーガンやらC-3POやら植木等なんだよ(笑)。



ところで話は変わるけどよ(←林田っぽく)、ほぼ半年ぶりに古本市場に行ってみた。
かつてスーパー(いま水曜日のサンデー&マガジン立ち読みに利用しているスーパーとは別店舗)まで食材の調達に出かけていた頃、その近所にあって何かと便利(スーパーでなかなか半額セールが始まらなかった日などは、時間を潰すのに最適)だったので、足しげく通っていた店である。
よりによって雨の日に行かなければならなかったのは、正月に送られてきたハガキに付いているお年玉ボーナス(500ポイント)の期限が、今日・・・1月末日までだったからだ。

ハガキは毎年の正月に加えて、ポイント期限切れ(かつては1年で失効だったが、今は半年に短縮)間近を知らせる場合にも送られてくる。
引き篭もり&ネット環境に移行してから随分とご無沙汰しているのだが、そんな俺のところにも律儀に送ってくる営業努力は評価されるべきだな。
これをきっかけとして久しぶりに来店する俺みたいな奴もいるだろうけど、そうやって掘り起こされた細かい需要で、ハガキ代をペイできているのだろうか?
今回も、ポイントを差し引いて使った現金なんて微々たる額…具体的に言うと、85円だけだぞ。

ちなみに購入したのは以下のような、なんとも微妙なラインナップ。
毎日のように通っていた頃は、目ぼしい中古DVDやら新古本を買える機会も多かったのだが、半年ぶりに訪れたその日に欲しい品物(ローゼンメイデン最終巻とか、惑星のさみだれとか)がいきなり見つかるというのは、さすがに虫が良すぎるというものだろう。



さすがに最安値だとamazonのほうが安く揃うようだが、送料を考えると古本市場の勝ち…悪くない買い物だったと思うことにしよう。
何で今さらブギーポップなのかといえば、高校時代の友人に貸して、そのまま返って来ていないからである。
しかも借りパクしておいて、「面白くなかった」とか言いやがるし(怒)。
そんな彼も今や2児の父。もし子供たちに会う機会があれば、「ひとに物を借りて返さない人を、ドロボーって言うんだよねぇ。そしてキミのお父さんはねぇ…」とか言ってやりたい(←アジーン准将っぽく)。

佐藤茶菓子のほうは以前にも述べたとおりで、この出版社は修正キツイのが困りものなのだが、年齢と胸囲についてはあまり気にならなかった。最近は好みが変わってきて、熟女系もイケるようになってきたからか。
楽しませてもらった以上、古本だけでは作者に申し訳ないので、お布施をすることにする。ちょうど立ち読みの代償を払う機会が少なくて、困っていたところだし。

0 件のコメント: