木曜日, 10月 9

Level.5 (Nuldour)



Level.5左上および左下エリア(左上より、穴4・塔64・塔60・塔00・穴8)



右上および右下エリア(左上より、店1・店4・病・塔00・〔店2・店3〕・寺・穴2▲)

この辺りから、攻略順序の選択肢が増えてくるので、どのように記述するのが良いか頭を悩ませる。
Deg-Deluge(あるいはDeg-Fire)が使えるので、いきなりLevel.2へ突撃しても何とかなる(と言うか、そのほうが色々と手っ取り早かったりする)のだが、ここではセオリーを遵守して、まずLevel.5から片付けることにする。
Monikとの戦いやDeg-Needleの攻撃でかなりのダメージを負うので、あらかじめRed Potionを買いだめしておかないと厳しい。

さて、Level.4からのCaveを出ると左右に道が分かれているが、最初は右ルートを進み、まずはEvil Loadを血祭りにあげてLong-Swordを入手。
すべり台に挟まれたすり鉢状のトラップと逆さツララ地帯を突破して、塔64を目指す。
できれば塔に入る前にDinkと接触し、防具を経験値MAXまで鍛えておきたい。


Level.5塔内マップ(白い枠に囲われた部分が、塔64と塔00の部屋)

この塔ではWinged-bootsなどの貴重なアイテムが幾つか手に入るが、それらの落ちている部屋の入り口付近には、ことごとくMonikが配置されているので注意。
塔00から外に出ると次は塔60を目指すわけだが、塔00と塔60の周辺は全く同じ迷路になっており、ワープゾーンもあるので間違えないよう気をつけなければならない。

塔60の内部は一度進むと戻れない構造になっており、最後にはBuzzatiが待ち受けているという凶悪なデザインだが、途中で拾えるAcidを使うことで、ハマリは回避できるようになっている。
塔から脱出して最下段まで降りると、ようやくSHOPのある地域に辿り着く。

【SHOP #05-1】
A:Red Potion400-Gold
B:Lamp500-Gold
C:Key300-Gold
D:Candle700-Gold
【SHOP #05-2】
A:Hand-Axe1500-Gold
B:Long-Sword2500-Gold
C:Battle-Axe5800-Gold







【SHOP #05-4】
A:Large-Shield1000GP
B:+1 Large-Shield4500GP
C:+2 Large-Shield12000GP

【SHOP #05-3】
A:Ring-Mail1800-Gold
B:Scale-Armor3000-Gold






ひと通り装備を更新したくなるが、じつはShield以外を買う必要はない。
と言うのは、ここからの唯一の帰り道であるCaveを抜けると、Level.2のSHOPのすぐ近くに出て、そこでもっと高品質の武器とArmorを購入できるからである。

ちなみにLevel.4からのCaveを左に進むと、すべり台に行く手を阻まれるが、その先にいるDinkは防具を鍛えるのに最適なので(もう1グループのDinkは行動範囲が広く捕まえにくい)、このルートは確保しておくべきである。


Ladder(もしくはSilver Rose)を使って、すべり台を越える


孤立した地形の上にいて、簡単に捕捉できるDink

0 件のコメント: