木曜日, 11月 28

リメイク版 魔界の滅亡 FLOOR.50

44階から43階に降りるのを諦め、ひとまず45階へ戻る。そこから外階段を使って52階に上がり、ローパー眠り草の部屋はもちろん、ブルーナイトマンドラコアさえ避けながら慎重に進み、51階に降りる階段までたどり着く。
51階では、吊り橋を渡る危険を冒さなくても、同じ北東の柱に下り階段があるので、これを降りて50階へ…こうして、ようやく50階のベッドルームに飛び込み、体力を全回復することができた。
なお、奥の部屋にあるベッドで全回復できると分かっているため、手前の部屋にある食事はスルーしたけど、じつはこの部屋の風景を描いた挿絵が新規に描き下ろされていたんだな…急いで通り過ぎたので、最初は気が付かなかったわ(笑)。

ぐっすり眠って体力は全快。こうなれば、もう怖いものは(ほとんど)無いと、さっそく同じ階のダークイエロースライム2匹を血祭りにあげた後、ふたたび51階に戻る。
はるか昔にプレイした記憶なのでおぼろげだが、確か51階の南東にある外階段は、42階に通じていたはず…別に拘わる必要は無いんだけど、やっぱり下の階から順に踏破して行くほうが気分的に安定するし、43階と44階の侵入不可能エリアがどのようになっているのかも気になったので、まずは42階を目指そうというワケだ。

で、50階に通じる階段がある北東の柱から、42階への階段がある南東の柱まで行くためには、当然ながら吊り橋を渡らなければならない。もし運悪く転落してしまうと、一般モンスターの中では最強であるアーマードスパイダーと戦う羽目になるので、本来そのようなリスクを冒すべきでは無いのだが、もしそうなっても敢えてNARROの呪文を唱えてクモの巣を焼き払えば、きき腕にケガを負うものの、スパイダーとは戦わずに済ませられる…という目論見があっての決断である(もし仮に、きき腕をケガをしたとしても、50階に戻って中央のベッドで眠れば、スプライトに治してもらえばいい)。
しかし実際に行動を起こしたところ、事態は予想を越えた結末を迎えることになった…いや、そもそも俺の曖昧な記憶に頼ったのが間違いだったんだけど、イラニスタンの油が確実に炎上するのに対し、NARROの呪文にはサイコロの判定が必要であり、それに見事に失敗してしまったという(泣)。
それにしても、吊り橋から転落する確率が3分の1で、NARROの呪文の成功率が2分の1。両方とも失敗する確率はわずか6分の1だというのに、なんで失敗するかね…。その穴埋めというわけでもあるまいが、その後に展開されたアーマードスパイダー相手の絶望的な戦いにおいては、サイコロの目が冴え渡り、もうあと一歩で撃退できるところまで敵を追い詰めたのだった…けっきょく負けたけど(苦笑)。

0 件のコメント: