金曜日, 8月 3

メガミマガジン9月号

今日は遅出勤務。しかし一昨日の休日が臨時シフトで潰れた(←涼しい場所で過ごせるうえに手当まで頂けるのだから、むしろ願ったりではあるのだが)ため、1週間ずっと休まずに働き続けている状態なので、体調のほうが不安。
それに加えて今日は、朝から1階の駐車場で何やらドッカンドッカンと工事の音が鳴り響いており、とてもグッスリ眠れるような状況ではないことから、やむなく家を出て、予定よりも早く通勤電車に乗ってV書店へ。
いちおう昨日までにK1書店とO書店も見て回ったものの、やはり娘TYPEは立ち読み不可だったので、当初の予定通りV書店で読むことにした次第。

表紙&巻頭特集はDOG DAYS'。まぁ、この手の雑誌とは最も相性がいいジャンルだし、オリジナル作品なので原作の出版社に対する配慮が必要ないというメリット(←今期は本命が不在の様相であり、それでも敢えて選ぶならソードアート・オンラインあたりが有力候補なのだろうけど、これは原作が角川系ということで、どちらかと言えば娘TYPEで大きく取り上げられそう…現に、今月号のメガミマガジンでは扱われてないし)も考えると、無難なチョイスと言えよう。
早々と「魔物は登場しません」と明言してしまうなど、前シリーズに対する評価を的確に分析したうえで、ファンに受け入れられた要素だけをピックアップした作りに徹するようで…戦略としては、極めて正しいな。
この上、さらに新キャラが増えるという情報には一抹の不安も漂うものの、これまでのところ、あれだけ大量のキャラにバランスよく出番を与えつつ描けていることを考えれば、心配は無用かね。

ピンナップは、相変わらず目ぼしいモノは無し。上述したように今期は本命が不在なんだけど、作画クオリティ(←キャラクターデザイン含む)と、内容の面白さを両立できていない作品が多いんだよね…見た目は良さげな恋と選挙とチョコレートなどは中身がダメダメな一方、キャラデザのキモさゆえに期待していなかったTARI TARIは、先のストーリー展開が気になって、まだ切らずに視聴し続けていたり。絵と話どちらも水準以上なのは、ココロコネクトぐらいか。
まぁオレ的に今期のツートップはしろくまカフェ超訳百人一首 うた恋い。なんだけど、どちらもメガミマガジンとは無縁の作品だよなぁ(笑)…笹子さんはかわいいし、綏子内親王や小野小町も“いい女”だとは思うけど、べつにピンナップが欲しいとは思わないし。
ところで黒雪姫のピンナップは、最初に見たとき誰だか分からなかった…装束に特徴が無いとか、背景が暗いからとか、理由は幾つかあるんだけど、一番の問題は明らかに胸が盛り過ぎだったことだ(笑)。

リリカルなのはThe MOVIE 2nd A'sは、植田&小林対談など。しかし「A'sとStSの間の話をやって欲しい」という発言は、遠回しに「StSイラネ」と言ってるようにも聞こえるのだが…いいのか?(笑) Snow RainはTV版そのままじゃなく、新規に録り下ろしたモノなのね…考えてみれば当然かも知れないけど、気がつかなかったわ。
同じく、記事内で指摘されて初めて気づいたのは、フェイトが精神世界から脱出するときに使ったザンバーの魔力光と、アリシアの魔力光の色の関係…今ちょうど(口直しに)TV版を観直しているところなので、そっちではどうだったのか確認してみるか。

ヤマト2199は、今月も記事とピンナップの両方あり。劇場内は、見事に40代50代のオッサンばかりだったという噂も聞くが、果たしてメガミマガジン読者層の嗜好とは合致しているんだろうか?
女性の乗員が雪ひとりだけで、それゆえ(おもに女性向けのイメージがある)職務を幾つも担当させられていた旧シリーズに対し、それぞれの職務を専門に担当する複数の新キャラを追加させた本作の処置は、てっきりリアリティの向上が目的と思っていた(←実際、MAGネットの特集では、そのように説明されていたし)が、こうして見ると、やはり萌えオタ対策という一面もあるんだろうなぁ…。
まぁ旧シリーズにおいて“リアリティとは無縁の、単なるサービス描写”の最たるものであった、ワープの途中で──なぜか(笑)──女性の服が透けて、下着が見えるという演出が、おもて向きはリアリティ追求を標榜しているはずの本作でもバッチリ生き残っている時点で、そこは推して知るべしということかね。

人気クリエイター13人が描きおろす思い出のキャラクター 俺の初萌えキャラと題した別冊付録では、エヴァブームや対戦ゲーム華やかなりし90年代(チュンリー、アルルなど)から、美少女アニメ黎明期の80年代(クリィミーマミ、幻夢戦記レダなど)まで幅広い層をカバーしていたが、単体で購入動機となり得るほどの絵師は参加していなかったな。
まぁ下手な鉄砲でも撃ちまくれば当たるということか、あるいは見た目だけでも豪華と思わせるためにも、バリエーションを広く取るのは間違っていないか…その割に、チュンリーやレダが重複していたようだけど(←そこは事前に調整しておかなきゃ駄目だろ…苦笑)。

0 件のコメント: