金曜日, 4月 15

サンデー&マガジン

日付が改まってしまったが、13日の分。
今日は泊まり勤務なのでスーパー遠征は不可だし、ユニコーンBD第3巻を回収するついでもあるので、朝のうちに自宅近くのコンビニへ。
しかし前日の夜、ほとんど寝ないでVer.M/Wの作成に熱中してしまった(←その割に、できあがった区画は想定した通りに機能せず…うーむ、どうやって改良しよう???)こともあり、眠いわ時間は足りないわで、けっきょくサンデーを読むギリギリの時間しか無かった。

そして夜は夕食の買い出しを兼ねて、会社近くのスーパーでマガジンを立ち読み。ちょうど半額セールの開始直後だったからか、あるいは風評被害の影響か、半額寿司が大量に陳列されていたので、立ち読みを始める前に確保しておく。
そしてマガジンを読み終えた頃に“蛍の光”が流れ出したため、念のため確認すべく戻ってみると、全く売れていないワケでは無いものの、およそ3分の1程度がまだ売れ残っている状態…やはり風評被害か。
買い占め野郎みたいな行為をするのは不本意だし、他人の不幸に便乗しているようで気が引けるけど、このまま売れず終いになってしまっては元も子もないので、人助けと思って(←建て前)寿司その他を追加購入。
このスーパー、しばらく──マガジンの立ち読みを除いては(笑)──ご無沙汰だったんだけど、いつの間にかセルフレジが新設されていたのね。さっそく試してみると、先ほど購入した分の寿司を(万引きと間違えないようにするため仕方ないが)いちいちカバンから取り出さなくてはならなかったり、自宅近くのスーパーにあったタイプとは微妙に処理手順が異なるなどでムダに手間どってしまい、あやうく休憩時間内に会社へ戻れなくなるところだった(苦笑)。

ハヤテ
とくに笑えるネタがあったワケじゃ無いけど、とりあえず導入部としては悪くない。ワタル&サキという信頼できる旧キャラ連中が主役だし、さらに連載初期を思わせるような“カネにまつわる不幸”を描くエピソードになりそうなので、期待しておく。

銀の匙
排泄用の器官が生殖器の一部と融合しているのは人間も同じだろうに、何を慌ててるんだ? まして──ニワトリは失っているとはいえ──鳥は飛行能力を獲得する代償として、徹底的に肉体を効率化している(←大便と小便をワンセットで排泄するとか)わけで、ここは生体デザインの美しさに感嘆すべきところだろう…と思うんだが、やっぱり現物を見るとショックなのかね?
イクラのように、卵の殻ごと食うわけじゃなし、きちんと磨いている…って、むしろ、そっちに驚いたわ!(笑) 鶏卵は“価格の優等生”と呼ばれているぐらいだから、省コスト化が徹底されており、機械か何かで、ざっと流れ作業的に一括洗浄しているだけだろう…みたいに思ってたよ。
タイトルの“銀の匙”が早くも?登場…校訓を表すシンボルか何かだろうか。

絶望先生
さすがに今回ばかりは自粛したかと思いきや全然そんな事なくて、真っ向からネタにするとは、さすが久米田。
インク不足のため、髪のベタ塗りを省略して白髪に…というネタは、もっと前面に出して「それって単に手抜きしたいだけだろ!」とツッコミ入れても良かったと思うんだが、そうすると冒頭の輪番停電ネタができなくなるか…。
全般的にハズレ無く面白かった中で、とくに笑えたのは羅列ネタの“携帯が壊れた→これで編集に連絡しなくて済む”というネタと、山積みになっている本の解釈ネタ(←大量に売れ残っているのではなく、じつはメチャクチャ分厚い本が1冊だけ売れ残っているんですよ!)あたりだな。

0 件のコメント: