水曜日, 3月 9

アニメディア4月号

今日は夜勤明け。夕方から職場の飲み会ということで、いつもよりやや早めに家を出て、通勤電車でD書店へ。
先にUCエースを片づけるつもりだったんだけど、あいにくビニール包装されており立ち読み不可…おのれ付録のビーム・ガトリングガン(笑)。
仕方ないので、本日入荷のアニメ雑誌のうち、まずは軽い方から手を着けることにした…でも今の時期は、放送中の作品はクライマックスが近いわ、新作も公開が迫っているからしっかりチェックしなきゃならないわと、目を通すページが多くて、予想より時間を食うことになったんだけどさ(苦笑)。

巻頭特集は、けいおんがトップを切った後はジャンプ系が続くというラインナップ。たしかに、葵が登場してからべるぜバブは面白くなってきた(←あいにくDVDしか発売されないんだよな…視聴層を考えれば当然なんだけど)し、銀魂の復活も間近。さらにSKET DANCEトリコも始まるから、まとめて特集するという判断は間違ってはいないか。
SKET DANCEのアフレコリポートによると、杉田には「面白いこと言え」という言外のプレッシャーが与えられており、杉田自身もアドリブで──ON AIRで流されるかは不明だが──かなりムチャやったようで、さてどうなることやら。
トリコは、主役のCVが置鮎というぐらいしか引っかかるモノが無いので、さほど期待せず。まぁ中堅クラスの声優にレギュラーの仕事が回って来ている(←べるぜバブの小西もか)のは好ましいことだ。あまり関係ないけど、声優養成学科だか何だかの広告ページに写真を掲載されていた矢尾一樹が、ほとんど白髪になっていたのはショックが大きい。手術で昔の声を出せなくなったとは聞いているが…。

ガンダムUCは、すでにダウンロード&劇場公開が始まっている以上、それを前提にして記事を書くのが当たり前だと頭では分かっちゃいるんだけど、やはり「ダグザとギルボアの死について記述するのは控えられなかったのか?」と思ってしまう。
まだ見ていないライトなファン層や、見るかどうかも分からないファン予備軍に対してネタバレするのはどうかと思うし、かと言って、速攻で視聴したようなディープなファンにとって読み応えのあるような深い記事でも無いし、どうにも中途半端なんだよね。

ハガレン劇場版は、ゲストヒロインのキャラデザ公開&新規カット掲載…しかし、どちらも描き込みがシンプルすぎる印象。監督がテレビ版と替わったことは知っていたけど、作画スタッフも二線級と入れ替わったのか? まぁ見に行くわけじゃないから、どうでもいいけど。
そふてにっAチャンネルは、けいおんのエピゴーネンにしか見えんなぁ…まぁ設定が凡庸でも中身に光るものがある可能性は捨てきれないから、実際に見るまでは何とも言えんが。
DOG DAYSは、どんどん期待が薄らいできた…具体的に“どのあたりが面白くなりそうか”というのが、見えて来ないんだよなー。
そして日常が後ろの方のページに追いやられていたのは、やっぱり角川に対する嫌がらせ?(笑)

キャラ人気投票は、相変わらず代わり映えのしない顔ぶれ…冬クール作品の不甲斐なさは今さら言うまでもないけど、タクトが少し順位を上げていたのが、唯一の救いか。

クライマックス特集で、フラクタルのページに描かれた、主要キャラの全員集合イラストが非常に胡散臭い…なんでお前ら、仲良く並んで笑ってるんだよ!? 本編の雰囲気と違いすぎるだろ! 「キャラクターの言動の唐突さが目に余る」などと批判されることの多い、この作品の本質を見事に表していると言えなくもないが(笑)。
インフィニット・ストラトスは、またしても誰も望まない“終盤はシリアス展開”パターンかよ…なぜ過去の失敗から学ぼうとしないのか、本気で不思議に思う。
“シリーズ終了を迎えた、腐女子向けの人気作品”という点は共通しているのに、ヘタリアは特集を組まれてイナズマイレブンが全く扱いナシという差は一体なぜ? たしかに、ここ最近の展開はグダグダだけど、読者投稿イラストを見るかぎり、人気が衰えたようには見えないんだが…。

投稿イラストといえば、まどか☆マギカのイラストが普通にカワイイ系ばかりだったのは、まだ本編が暗転する前に描かれたから? それにしても、とうとうアニメディアまでもが、この作品を──ダークな部分も含めて、逃げずに──取り扱うようになったか。エヴァブームの時も、作品内容には深く言及せず、表層だけをなぞってお茶を濁したような誌面構成だった記憶があるし、てっきり(腐女子&ライトなアニメファン向けという)雑誌のカラーとして、基本的に作品の暗い部分にはあまり踏み込まない方針なのだと思っていたが。
「暗い作品だからといって、演じる側までもが暗くなってはダメ」ということで、アフレコ現場では努めて雰囲気を明るくしようとしているとの事。まぁ油断すると、欝のスパイラルに陥りそうになるだろうしねぇ。



読み終えてから飲み会の開始まで少し時間に余裕があったので、繁華街のゲーセンに立ち寄り、およそ1ヶ月ぶりにダライアスバーストをプレイ。
まずはオリジンで光導ルートに挑むも、バイオレントルーラーに敗北。あのレーザーの雨をかいくぐるのは無理です…でも自機ショットをレーザーのままにして進むとなると、道中のザコの物量に圧倒されるのは確実だろうしなぁ。
気を取りなおしてレジェンドで捕鯨を試みたところ、初クリアしてしまった…2面ボスで1機ミスるわ、クジラ相手に被弾しまくるわ、バーストカウンターは失敗するわという見るも無惨な内容だったので、素直に喜べなかったが。

もう1プレイするぐらいの時間はあったが、早めに切り上げて飲み会の会場に向かう。場所が分からずに遅刻するというマヌケな事態(←前科あり)を避けるための安全策だったけど、幸いにしてすぐに見つかったため、また5分ほど時間が余ってしまった。というわけで会場近くの書店に立ち寄り、ニュータイプを何ページか立ち読みして時間を潰すことに。

0 件のコメント: