火曜日, 4月 13

アニメディア5月号

今日(夜勤明け)もまた最近の例に漏れずレゲー三昧だったわけだが、ようやく初代ロードランナーを1コインでクリアできたので、これで時間のやりくりが少しは楽になる…はず。
というわけで、陽が暮れてからD書店に出かけるという恒例のパターン。アニメディアとニュータイプは普通に陳列されていたのに、アニメージュが見当たらなかったのは謎。まぁ図書館で読むから関係ないけどね。

表紙&巻頭特集、さらに読者人気キャラ投票のトップまで席捲するという、まさに銀魂づくしの編成は、劇場版の公開直前ということを考えれば当然ありうるシフトだろう。
ただし問題なのは、思いっ切りアニメージュとカブっていること…。コンスタントに銀魂を特集し続けてきた(←スタッフや声優の座談会など濃いネタも多かった)点を考慮して、個人的にはメージュに軍配を挙げたいのだけど、やはりライト腐女子層にはメディアのほうがウケがいいのだろうか…?

特集その2は、春の新番組。読者人気ランキングは

1位:けいおん
2位:薄桜鬼
3位:会長はメイド様


という順位。うむ、見事に女性向けの顔ぶれが揃ったな…けいおんも、けっこう女性ファンが多いという話だし。
これを踏まえた上で、アニメディア的には薄桜鬼をプッシュすることで差別化(←けいおんは他誌でも大々的に取り扱われると、容易に想像がつく)を図ろうという編集方針らしく、あちこちのページで取り上げられていた。原作ゲームという下地があってキャラ数も豊富だから、ネタには事欠かないらしい。
それに対して、3位のメイド様は不遇な扱い…まぁアニメは始まったばかりだし、原作ネタバレするような話題も出せないだろうから仕方ないか。

石田敦子コラムが終了して、代わりに始まったコラムの担当は渡辺敦子…って、敦子つながりかよ!? じゃあ次に担当するのは中嶋敦子で決まりだな(笑)。

0 件のコメント: