金曜日, 1月 8

アニメディア2月号

布団をしまった後、ふたたび家を出て電車でD書店へ。雨のせいで少し予定が前倒しされたけど、アニメ雑誌1冊を立ち読みして帰宅すれば、ちょうどクレヨンしんちゃんが始まるぐらいだろうという計算だ。
まず先にニュータイプではなくアニメディアを選んだのは、なのはの表紙に惹かれたから…ではなく、見本誌1冊を残してシュリンクされていたので、読めるときに確実に読んでしまった方がいいだろうという単純な理由から。というか、この表紙絵はないだろ…劇場版キャラデザに抱いていた違和感の、原因のひとつは間違いなくここにある。明らかにフェイトに比べて、なのはの瞳の面積が大き過ぎだ。

本誌記事の中には適正サイズのカットも掲載されていたので、こんな変な顔ばかりではないと思いたいが…。

秋クール作品まとめ&冬クール新作紹介いずれも、今ひとつ盛り上がりに欠ける印象。まぁ巻頭特集が、去年の放映作品の中から賞を選ぶという趣旨である以上、やや古いタイトルが並ぶのは仕方ないんだろうけど。人気キャラ投票のトップには相変わらずルルーシュが居座ってるし。ちなみに次点は戦国BASARA銀さん…見事に腐女子色で塗り固められてるな。
春以降の新作紹介記事の中で気になったのが、会長はメイド様!のイメージイラストで、どう見てもヒロインの肌の色が濃すぎ…描いた奴が色を間違えたのかと思いきや、公式トップにも同じ絵があって、雑誌掲載のものに比べて明らかに肌の色は白い。雑誌に転載する際、印刷の色指定でミスがあったのかね? まぁ細かいことだけどさ。
あと、石田敦子のコラムがまとまって本として出版されるとか。オビの推薦文を描くのが安彦良和ということで、作者が興奮気味(まぁ気持ちは分からんでもないが)。かつてはふわふわカタログも購入した身ではあるが、さすがにコレは見送ることにする。

さて立ち読みの代償だが、当分は候補となる本が不足しがちになりそうなので、新たにサンレッドの原作コミックを購入するという案が浮上。アニメ2期は今のところ高評価だし、他が不作すぎて時間が余っているため1期も見始めたところ、これも面白い。高画質を要求するような作品じゃないし(そもそもBDは発売されないだろう)、DVDを妥協買いしても構わない気がするのだが、どうせなら立ち読みの代償を兼ねて原作のほうを…という考えだ。
そんなわけでD書店をチェックしてみたところ、第9巻(最新刊?)まで全巻そろっていることを確認。オビはアニメ版の放送に関するもので、全て(←正確には3巻以降。1,2巻はオビ無しだった)同一のものが巻かれている模様。ただし、自宅近くの古本屋(←定期的に20%引きセールが行なわれる)の在庫(オビの有無も含めて)も調査した上で購入する事とし、今日のところは買わないでおく。

0 件のコメント: