土曜日, 10月 31

月末進行・10月編(VSメガミマガジン)

代償としてGA第2巻を購入するためにも早くK1書店へ行きたいところなのだが、この店は駅前一等地にあるのでチャリンコ撤去のリスクがある。陽が暮れた後なら安全なものの、あいにく勤務シフトの回りが悪くて昨日から遅出勤務ばかり続いており、なかなか日没後に訪れる機会がやって来ない。
また昨日が遅出勤務で午前中しか空き時間が無かったことから、V書店のアワーズについても諦めざるを得ず(←先月を参照)、しかも今日はしつこい眠気に悩まされて結局、出勤時間直前まで布団から出られず終い。
ただし今日の勤務そのものは待機シフトなので、出勤さえしてしまえば時間的に余裕がある。というわけで休憩時間を利用して外出し、スーパーでの晩メシ漁りもそこそこにD書店でメガミマガジンを立ち読み。代償としては、しゅごキャラ第10巻が本命視されるものの、いちおう新刊コーナーを巡回してみたところ、ゆびさきミルクティー第8&9巻を発見。しかし表紙の絵があまりにも下手すぎて購買意欲が萎えた。
しゅごキャラのほうも(D書店としては珍しく)限定版・特装版・通常版の3種がそろい踏み状態で、どれを選ぶか悩むことに。限定版の付属DVDはミュージカルを収録したものと判明し、これは候補から除外。問題は特装版だが…以前にも同じ選択で悩んだという既視感があって、その時は確か通常版に決めた記憶があるものの、慌てて失敗しても意味ないと考えて、今日のところは保留とした(どうせ後日、ヤングエースも立ち読みしなければならないし)。
帰宅後に検索してみると、<特装版特典>美麗キラキラスリーブ/特装版オリジナルカバー/ポストカード5枚/イラストギャラリーとの事。画像検索では古い巻のものしか見当たらなかったけど、ポストカードの絵柄はあむオンリーの様子。まぁアニメ版の絵じゃないという時点で購入意欲が湧かないけど、せめて歌唄の絵が混じっていればねぇ…。

メガミマガジン
表紙の“『なのは』はメガミマガジンで!!”は、娘TYPEに対する宣戦布告ですか(笑)。そこまで言うならと期待したのに、劇場版に関する新情報はほとんど無しで、キャストコメントが白黒ページに載ってるだけというのはどうよ? 確かにA's再放送やゲーム版に関する記事はカラーページで扱ってるから、それなりに力を入れてるんだろうけどさ。
先日コミックガムの連載のほうを改めて見て、長谷川光司は絵柄そのものが変わってることに気づいた。以前の絵柄もお世辞にも良かったとは言えんが、今の絵柄…とくに髪の表現とかは非常に違和感がある。糸目モードの笑顔なんかには昔の絵柄の名残があって、そこだけは辛うじて許容範囲だけど。
今月のコミカライズやキャストコメントからすると、劇場版はSS02を中核に据えた構成らしい。重要エピソードにも拘らず映像化されなかったことで、ライトなファンには存在すら知られてなかったり、そもそもそういうメディアミックス方式に対する不満の声もあったものの、これでようやく解決されそうだな…(無い物ねだりを承知で言えば、テレビ版当時の絵柄で見たかった)。気が早いけど、A's映画化の際もSS02を膨らませてくれるのなら、嬉しい限り。
おおむねSS02をなぞる展開の中で、作文のエピソードを新規に追加した意図は何だろう? この時点でプレシアの弱さを見せてしまうと、テレビ版とは結末の印象が変わってしまいそうだが。映画という限られた時間の中で、話を分かりやすくするための改編なのか。それともラスト自体を変更するための前フリ? ともあれ今のところ、絵柄の問題を除けばいい感じに進んでいるように思えるので、このまま行って欲しいものだ。

0 件のコメント: