金曜日, 9月 25

今月の楽天ショッピングその他

モーションウィジェットの貼り付けで50ポイントもらえるとの事で、とりあえず貼っておく。


数ヶ月前までは「楽天ツールバーをダウンロード&インストールすれば50ポイント」というキャンペーンがしばしば行われていたものの、ツールバーの対応OSはXP以上という制約があって利用できなかった。
ところが、ようやく新PCに移行した頃には全く音沙汰が無くなって、もうキャンペーンやらないのかと半ば諦めていたところ、「ゴールド会員ならインストールで100ポイント。しかもツールバーで検索するごとにポイント加算」という新たなキャンペーンが開始され、これ幸いと早速インストール。
ポイント加算の対象となる検索は、1日につき最大20回まで。これで7ポイントが加算されるので、検索20回に1分かかるとして、時給に換算すると約420円…アルバイトとしてもショボ過ぎるな。まぁ当たらないクジを引くよりは利益率いいし、何もやらないよりマシだろということで、とりあえずJaneとIEにおけるデフォルト検索をGoogleから楽天(実質はYahoo検索)ツールバーに移行して、なるべく優先的に使うように心がけてみた。
しかし使い慣れてない点を差し引いても、楽天もといYahoo検索の使えなさは目に余るものがあるな。全くヒットしないor少なくとも最初の2~30件目では見つからなかったので、Googleで改めて検索したらトップ10件以内に余裕で含まれていた…というケースが、一度ならずあったぞ。

さて月末なので、今月分の楽天ショッピングを済ませなければならない。今月は期間限定ポイントが250ポイント超あるので、さすがに捨てるには惜しいし。
というわけで、何を購入するか検討するついでに、今期放送分アニメの総括を行なってみた。まだ最終回を放送してない作品もあるけど、そこは気にしない方向で。

S:しゅごキャラ(早期のBD化は絶望的? 原作をお布施買い)
 銀魂(BDリリースは諦めてDVDで妥協。次に購入するのは恐らく、たまクエスト編)
 こんにちはアン(これは良い世界名作劇場。バンダイなので気長にBD待ち)

 A:咲(アニメが原作を追い越してしまったようだけど、もう少し待って原作の続きをお布施買いしつつBD待ち。良回としては、ステルスのエピソードなど)
 狼と香辛料Ⅱ(順当に良評価なのだが、強烈に欲しいと思うような何かが足りない。最終回まで見て、1本だけBDを買うことになりそう)
 GA(キャラデザ、彩色センスは今期でも断トツで、ネタ的にも面白い回が多い。原作をお布施買いしつつBD待ち)
 ハヤテ(キャラデザと彩色センスは1期に軍配。パロディに関しては、1期は多すぎたが2期は物足りなかった…我ながらぜいたくな物言いだとは思うけど。中盤以降の良エピソードが収録されたBDを購入予定だが、楽天での予約はまだ開始していない)
 大正野球娘(手堅い作りで突出した面白さはないものの、大して期待していなかった分、高い評価となった)
 宙のまにまに(原作より面白さがアップしており、キャラデザ&作画も文句なしの最高クラス。もちろんBD待ちだが、原作がダメダメなのは読んで知っているので、お布施買いはしない)

 B:ハガレン(尻上がりに調子を上げてきている印象だが、先は長いのでじっくり評価するつもり)
 真マジンガー(エピソードごとに評価の振れが激しい。最終回を見るまで油断できないので、総合評価は保留)
 絶望先生(今回アニメ化されたエピソード自体は良回そろいなのだが、その大部分が久しぶりに買った原作第18巻から持ってきた物なので、改めてDVDを買う気になれない。原作通りの作りが、逆に災いしてしまったという状況)

 C:ファントム(真下ということで期待ハードルを下げていたこともあり、それなりの高評価。ただしBDを買うかと言われると微妙)
 うみねこ(まだ全体像が見えないので評価保留)
 かなめも(サービスシーンが無ければ切ってるレベルだが、それ目当てにDVD買うとか有り得ない)
 青い花(今期の期待はずれナンバーワン。せっかく作画・演出レベルも高いのに、どうでもいい先輩のエピソードを消化して、ようやく面白くなりそうなところで時間切れかよ! アニメ版のお布施と言うより、純粋に続きが読みたいので原作を購入予定。続きをアニメ化して欲しいものの、そのためにDVDを購入する気にはなれず)

 D:ヘタリア(たまに当たり回があるのと、1話が短いので何とか切らずにいられる)
 蒼天航路(会社の本棚に原作が全巻そろっており、アニメ視聴後に読んで補完している状況…と言うか、原作だけ読めば良かったかも)
 うみものがたり(予想通り、これは悪い佐藤順一。本物の「悪」を描くことだけは苦手だよね、この監督)
 シャングリ・ラ(芳忠の熱演だけが見どころ。映像化不可能と言われた原作をねじ伏せるだけの熱意や力量は、やはり今のGONZOともりたけしには無かったか)

ここ最近としては珍しく良作に恵まれたクールだったけど、それだけにBD待ちの多さが悔やまれる。そのせいもあって、早期にBDリリースされる大正野球娘が繰り上がりでランクインし、今月分の購入対象となった。

0 件のコメント: