そろそろ暖かくなってきたので、これまでサボっていた諸々のことに手をつけ始めた。
まずは昨日、部屋を掃除。記述が見当たらないので、どうやら最後に掃除したのはブログを始めるよりも前・・・つまり半年以上は放置してきたわけだ。小まめにしようとは思わないけど、たまに綺麗にすると気持ちがいいものだな。このPCモニタも軽く汚れを拭き取っただけで、新品に換えたのかと思うほどに映り方が違って感じられる。
そして今日、繁華街まで遠征して買い物。ちょうどDVDメディアの在庫が切れたのでその補充が主な目的だったのだが、これはあっさりクリア。
つーか、国産(太陽誘電だけど)の16倍速50枚入りが1580円って・・・。書き込むときは、容量をできるだけ無駄に残さないように(と言っても、時間換算でせいぜい10分弱の攻防)、あれこれタイトルの組み合わせを試していたけど、1枚32円としてその5%にも満たない容量の節約にしかならないと言われれば、何だかバカバカしくなってきた。
黎明期に、あちこち探し回ってようやく国産5枚3000円で売っている店を見つけたことを思えば、隔世の感があるな。これだけ値下がりして、さらに容量あたりの価格では近いうちにBDに逆転されるとか、どこまで安くなるのやら・・・。
50枚あれば当分は保つと思うので、ひょっとして次に買う頃にはBDになっているか? 2台目のレコーダーもDVD収納トレイが開かなくなって単なるHDDレコーダーと化してしまったし、そろそろ本気でBDレコーダー購入も考えないといかんかなぁ。
それにしても半年インターバルを空けると、街の光景がずいぶん記憶と違っていて驚かされた。まあ不況の影響もあるんだろうけど、昔なじみの店が無くなるのは寂しいものだ。
8ビットPC時代にウィンドゥショッピングを楽しんだPC店がホビーショップとして新装開店したとか、子供の頃によく熱帯魚を買いに行ったペットショップが閉店セール実施中なんてのはマシな方で、DVD買い始めた頃に利用していたレコード店は完全閉店、上述の安いDVDメディアを売っていた店はパン屋に変わっていた。他にも閉店したりガレージになったり、ひどい場合は完全な更地になっていたりして、繁華街からちょっと離れると一気に寂れてしまっていた。
気を取り直して、ついでに古本屋へ足を伸ばしたところ、これまでどこにも見当たらなかったしゅごキャラ第1巻~第7巻をオビ付き(各315円)で発見!さっそく購入。
「それ町」の第2巻~第4巻もあったのだが、やや割高(各420円)だったこともあり、今回は見送り。だが問題は、ヴィンランド・サガ第2巻のオビ付き(265円)を見つけてしまったこと。よりによって昨日、近所の古本屋でオビなしを買っちまったばかりだよ、しかも280円(これでも2割引セール)払って!
0 件のコメント:
コメントを投稿