水曜日, 12月 31

失われしインクを求めて

さすがに時期が迫ってきたので、重い腰を上げて年賀状の作成に取り掛かる。
大晦日は待機勤務なのが幸いとばかり、30日に徹夜して何とかデザインは完成。
さあ印刷という時になって、黒インクが切れていることが判明!

とりあえず出勤し、会社近くのヤマダ電機で替えのインクカートリッジを探したところ、カラになったカートリッジにインクを補充する商品を発見。
エコロジストな俺様にピッタリだと喜んで購入し、帰宅して中を開けてみるとビックリ!
これは単に交換用インクだけの商品で、実際にカートリッジを開いてインクを補充するには詰め替えインクキットも必要だという。
そんなの売ってなかったぞ!

仕方ないので繁華街まで遠征し(これで今週に入って3回目。きちんと計画を立てていれば、まとめて1回行くだけで済ませられたのにと深く反省。だが、いずれまた同じ失敗を繰り返すんだろうな)、片っ端から電気店を見て回るも、ある店では吸引器だけ、別の店ではリセッターだけと、単品売りばかりでセットは見つからず。
ナニコレ? バラバラな場所に隠されたアイテムを探し集めて完成させるRPGのクエストか何かですか?

つーか値段高いよ! これなら普通に、リサイクルしたカートリッジを買ったほうがマシと考え、いちばん安い店に突撃。
それでもネット通販の最安値に較べると倍近く高いが、今は一刻を争うので泣く泣く購入する。(だから、もっと早く年賀状を作っていれば・・・)
こうして、ようやく印刷が完了した時には、すでに年が改まっていた。

     あけましておめでとうございます

もちろん今から投函しても今日の配達に間に合うわけがないので、若い頃よく使った奥義「自分でチャリンコこいで配って回る」を久々に実行することに。
これって一苦労ではあるが、実はけっこう気に入ってたりする。配り終わって帰りながら見る初日の出に、何とも言えない充実感があったりするんだよね。
さすがに他県へ転居した奴まではフォローし切れないので、そこは中央郵便局前のポストで妥協。朝一番に回収して配送してもらえれば、何とか3日には届くと信じたい。

0 件のコメント: