木曜日, 3月 19

iPad Air2 購入

第3世代iPadを購入してから、およそ3年弱。
できればデスクトップPCと同じく、買い換えるまで3年は粘りたかったのだが、何度も落とした事によって(←なぜiPadの背面は、あんなにツルツルで滑りやすい造りなのだろう? カバーをかけろよ!と言われそうだが、カバーに覆われる前提なら、そもそも見た目重視のデザインにする必要も無いだろうに)、画面とベゼル部分に無数の亀裂が走っていたところ、先日また落っことした際にはLightningコネクタまで破損し、充電ができない状態に陥ってしまった。
幸い、ケーブル側を少し傾けて差し込んでみると反応があったので、そのままバッテリー切れでご臨終…という悪夢は避けられたものの、いつ昇天してもおかしくない状況に至ったことは間違いない。
ちょっと前にぷよクエをやめたとはいえ、iPadが使えなければ色々と不便なライフスタイルであることに変わりはないため、安全策を採って、早めに代替の機体を注文することにした。

容量は、先代と同じ16GBで充分と判断。近ごろ、アプリが凍りついたり反応が遅くなるケースが多発しているけど、これは本体の経年劣化が原因であって、メモリに余裕が無いからではない(はず)…まぁ最悪、新型でも発症するようなら、曲を幾つか削除して、余裕を確保すればいいし。ちょっと容量を増やすだけのために、さらなる出費をするつもりは無い。
当初は価格comにおける最安値が5万円を切った時点で、購入を検討し始める予定だったんだよなぁ…。しかし円安の影響などもあって、なかなか51000円ラインを突破できないでいるうちに上記のような事態を迎えてしまい、不本意ながら51950円という、やや高値に戻ったタイミングで注文せざるを得なかった(泣)。

参考価格:本日時点での、楽天ショップの最安値

0 件のコメント: