木曜日, 4月 5

新型iPad注文

今日は遅出出勤。天気が良かったこともあり、一念発起して、午前中にチャリンコで繁華街まで繰り出し、iPadの在庫を求めて大型家電ショップをハシゴ。
ネット情報を見るかぎり、当面は定価より値下げが見込めないどころか、普通に入手することさえ困難な様相らしいし、そろそろ春クールのアニメが本格的に始まったことで、より効率的に時間を使える態勢を整えるべきだろう…との判断による。

で、ショップを3軒ほど廻った結果は、やはり売れ筋であるWi-Fiモデル 16GBをはじめ、大半は完売。かろうじて2店ではWi-Fi+3Gモデル 16GBのみ在庫ありという状況だった。
予想通りではあったのだが、一方で新たに購入するか判断を迷わせる要因として浮上してきたのが、ポメラだったりする。
せっかくの現物を見る機会だし、遠征ついでに、ネットで悪名高いDM5の液晶を拝ませてもらおうと思いついたわけだ…で、実際のソレは噂に違わぬ安っぽさではあったものの、むしろ製品の全体的な造りがチャチだったことのほうが衝撃的で、液晶はその中の一部に過ぎない…という認識だったな。まぁ結論としては、やはり「こりゃ買えねーわ」だったけど(苦笑)。

ところがドッコイ、その隣に思わぬ伏兵が展示されていた。
DM11”という型番からして、旧モデルであるDM10のマイナーチェンジというイメージがあるし、かつてポメラに関して調べた時も、そういう情報に基づいて購入候補から除外したような記憶があるけど、いざスぺックを比較してみると──ファイル内の文字容量やエネループ対応など、少なくとも俺が重視するポイントについては──むしろ新型であるDM20から取り入れられており、実質的にDM20と見なして使うことが可能なようだった。
にも拘わらず価格面では、DM20が高止まりしているのに対し、ほぼDM5と変わらないところまで下落しており、コストパフォーマンスを考えれば充分に安いと言えるだろう…なにしろ、新型iPad1台分の予算で、DM11なら6個も買えてしまうのだから(笑)。
【電子メモ帳】 ポメラ DM20 [リザードブラック]

【電子メモ帳】 ポメラ DM20 [リザードブラック]
価格:14,980円(税込、送料別)



問題は、恐らく価格下落の要因となったであろう外観のイタさ(苦笑)だが、これは別に耐えられる…つーか、オレは全く気にしない(←それはそれで、社会人の常識として問題のような気がするけど…苦笑)。
それよりも重要な判断基準は、これから長期的な使用を見据えた場合に、どちらのほうが活用できるかという点…ここのところ更新が滞っているとはいえ、Ver.M/Wの制作は佳境に差し掛かっているし、それ以外(←おもに立ち読みした雑誌の感想など)の文章を作成する機会も減少しつつある状勢では、ポメラが活躍できる場も限られてくることが予測される。
反面、それによって空いた時間を諸々の用途に用いようとする際、やはりiPadの利便性は無視できないだろう。またセコロジストとしては節電の観点からも、ネット閲覧やメールを確認するなど軽い用事だけのために、いちいちデスクトップを立ち上げなくて済むiPadに、軍配を上げざるを得ない…ただし当面は、ドラスレ・クロニクルやら何やらのために、むしろデスクトップの出番は増える予定だけど。

…とまぁ色々と逡巡もしたが、結局は帰宅後にネットのアップルストアで新型iPadを注文。到着は1~2週間後との事。
オレ以外の奴がいい目を見るのは癪なので、せめてブツが届く頃までは、品薄&価格の高どまりが解消されませんように(笑)。

0 件のコメント: