木曜日, 2月 9

ヤングエース3月号

今日は休日。SKET DANCEを見ながら遅い昼食(←と言っても、古くなって半額に値下げされたバナナだけ)を食った後、通勤電車に乗ってD書店へ。
見本誌形式で立ち読み可能であることを事前に確認済みの、ヤングエースを読むのが目的だったけれど、質的にも量的にも物足りなかったので、ついでにニュータイプにも手を伸ばし(←こちらも見本誌形式。ちなみにアニメディアは立ち読み不可)、3分の1まで読み終えることができた…さすがに今期は不作だけあって、読み飛ばした記事も多かったんだよね。

ワールドゲイズ クリップス(五十嵐藍)
巻頭カラー&新連載。まだ導入部なので拙速な判断は慎むべきなんだろうけど、主人公が2人そろって(ギャグとして描かれているのではなく、本当の意味での)ダメ人間なのだとすれば、読んでも不快な気分になるだけという可能性が高そうだ。

Fate/Zero
雁夜おじさんの過去エピソード。見どころはロリ桜の全裸だけだな…ところが、それも後ろに掲載されていたこすもす小学生集団混浴シーン(←パンツ先生の妄想だけど)のせいで、あっさり埋没してしまった(笑)。

ナナマル サンバツ
巻中カラー。大人数が参加する大会などでは、まず予選としてぺーパーテストを行うのがの定番だそうな(←要するに、足切り)。
出題内容は、予選ということで基本を押さえたものらしいが、それゆえに上級者は満点を取ることも難しくない。そこで、順位が並ぶのを避ける工夫として、最後に近似値の問いを出題するとの事…しかし、よりによって(いかに妹とはいえ)女の子の体重を問題にしなくても(笑)。

新世紀エヴァンゲリオン
やや後ろのほうに掲載されていたせいで、てっきり休載かと早合点してしまった…まぁ今やってるのは、初号機が生命の樹に還元されてガフの部屋が開くあたり、それも原作通りにやっているだけなので、とくに盛り上がる状況でも無いから致し方ないか。

もぎたて☆アイドル人間
冬なのに半裸スタイルを貫こうとするビジュアル系バンドメンバーのバカっぷりが少し笑えたぐらいで、その他はスベり気味というハズレ回。

O/A〔オー・エー〕
本筋は特に面白くなかったが、ゆたかがライバルに「本気で頂点を目指せ」とハッパをかけられたり、一方はるみは(もしそうなったら)ゆたかに置き去りにされるのでは…という不安に襲われる描写は、終盤への布石とも取れるな。
まぁ、そこそこ長期連載を成し遂げている貴重なオリジナル作品だけに、そう簡単に終わらないとは思うけど。

バカップル ー私たちの影響力ー(スタジオニナナ)
今月号の読み切りの中では唯一、及第点に達した作品…と言っても話についてはベタであり、褒めるべき点はキャラデザぐらい。
しかも表情のバリエーションに乏しく、基本的に全て(どんなセリフや状況だろうと)笑顔というのがマイナス要素…コマごとに見合った表情を、きちんと描き分ける技術を身につけることが、今後の課題だろう。

0 件のコメント: