木曜日, 1月 5

サンデー

正月3が日は、普通に仕事…もちろん年末年始手当が目的なのは言うまでもない(笑)。同じことを考えた奴も多く、そういった連中が一斉に休んだのか、明くる4日には休暇の申請が殺到…おかげで本来は休みだった俺まで臨時に駆り出され、これまた臨時出勤手当を稼がせてもらった(笑)。
そんなわけで今日は、ようやく今年に入って初めての休み(有休)なのだが、色々と貯まっている用事を片づけるべく、あちこち走り回ることに…。まずはコンビニまで赴き、(年末年始の食料確保やら何やらで)すっかり底を突いていた所持金をATMで補充するついでに、サンデーを立ち読み。
次にスーパーを覗いてみたものの、あいにくコメの価格は高止まりしたままだったので、購入は控える…そろそろ新米の季節というワケでも無いだろうに、まだ10kgで3000円を切らないか。

そしてスーパーにチャリンコを留め置きつつ(←これが主目的だったりする…笑)、徒歩でコンタクトレンズ屋へ。毎年の恒例行事だが、新年早々に職場で健康診断が行われるため、視力が低下していないか確認を兼ねて、コンタクトの定期健診を受けるのが目的である。
しかし(年明け直後ということもあってか)コンタクトレンズ屋は予想を遙かに凌駕する混雑ぶりで、30分以上も待ったが一向に順番の回ってくる気配が無い。これほど待たされるとは考えなかった為、ポメラその他の暇つぶしアイテムを何も持って来なかったのは失敗だった…と後悔しても、後の祭り(←「視力検査の直前に、眼を疲れさせるのはマズいだろう」との判断が裏目に出た形だな)。
たまりかねて尋ねてみると、まだ3人待ちということだったので、他の用事を先に済ませると告げて、ひとまず外へ。まずは交差点を挟んで隣の建物にある金券ショップに立ち寄り、図書カード(←あいにく図書券やスーパーの商品券は在庫なし)を買って、先ほど引き出したばかりの一万円札を小銭に崩す。
そして、その小銭を賽銭として、近場の神社と寺を初詣に廻り、30分ほど時間を潰してからコンタクトレンズ屋へ戻ったところ、ほどなく名前を呼ばれて、ようやく受診することができた。

近ごろはズボラをかまして、コンタクトを装着したままPCモニタに向かうことが多かったのだけれど、その悪影響が早くも現れたのか、視力が大幅に低化しており(←数値こそ1.2だったものの、かなり見えにくい)、今後は生活態度を改めなくては…と反省。
ただし、それ以外の点…レンズの傷や汚れは(前回の交換から2年が経過していることを考えれば)問題ないレベルであり、買い換える必要は無いと診断され、ひと安心。念のため、新規に購入できるだけの資金はコンビニATMから引き出しておいたものの、つい先ほど金券ショップで一万円を使ってしまったわけで、もしレンズ購入という事態になっていれば、恐らくカネが足りなかったところだ。

その後は家に帰って一休みしてから、SKET DANCEを視聴しつつ夕食を摂る。そして再び家を出ると、通勤電車に乗って図書館まで出かけ、予約してあったSFマガジンを借りて帰宅(←いつもなら月末には貸し出し可能のメールが届くのに、今回は年末年始をはさんだ所為か、ずいぶん遅かった。まぁ明後日が有休、その翌日が待機シフトの泊まり勤務という巡り合わせを考えると、むしろ好都合だったんだけどさ)。

銀の匙
価格その他の問題が障害となり、実際に買い取るのは無理→逡巡した末に決断…という、ワンクッション置いた流れになると予想していたんだけど、躊躇うことなく“食肉として買い取る”という決断を下した八軒は、俺の想像よりもずっと真面目に考えていたらしい。
「腐りかけが、いちばん美味い」とは、さすがに良く分かってらっしゃる…鯛とか、活け造りを有り難がっている連中にも聞かせてやりたいぜ(笑)。しかし、さすがに小豚を一頭まるごと食い尽くすのは無理だろうから、今回も“美味しく料理して、みんなで食べて、あぁ幸せ”で第2章END…というパターンかね?

ハヤテ
ついに来週、皆勤の記録が途切れるのか…まぁ無理してツマらない話を載せるぐらいなら、休みがちでも面白い話を描いたほうが評価されるとは思うけど、今回の場合、連載のクオリティアップには直接つながらないだろうし。さて、その
>連載を休んででも、やらなくてはならない仕事
とやらは、やはりアニメ3期の事なんだろうか? 賛否両論だったミコノス編を、大幅に改変して何とかマトモに見られるようなモノにする作業とか。

0 件のコメント: