日曜日, 10月 30

アワーズ12月号

今日は休日。無理して泊まり勤務の日に電撃大王を読んだせいで眠気を引きずったのか、昨日から倦怠モードに入って動きが鈍い…。あと、秋から春にかけては休日にホットケーキを食すのが習慣となっているけど、これが高確率で腹に“来る”ので、あまりトイレから離れたくない…というのもある。
というわけで今日も、ようやく家を出たのは午後8時ごろ。向かった先がV書店なのは、立ち読み途中でトイレに抜けるのが容易だから…という理由が大きい(苦笑)。もちろんアワーズメガミマガジンを読める可能性が、D書店に次いで高いから…という計算もあったのだが。

恋の鈴鳴る百鬼町(水上悟志)
前2作が正直なところハズレだったので、ハードルが下がっていた事もあるだろうけど、これまでの中では一番よかった。自らの気持ちを抑えつつ、好きな人の恋路を応援して送り出すヒロインの爽やかさに好感…そして、その彼が失恋したと判るや、改めてアタックを仕掛けるというメゲない強さがいい。

ナポレオン~覇道進撃~
最後にフーシェが持って行った…変装までこなすとは、ルパンかお前は(笑)。腕木通信はともかく、まだまだ情報の伝達速度や拡散効率、そして信憑性など問題の多い(ある意味、牧歌的な)時代だったからこそ、こういう初期消火が可能だったんだろうけど、それにしてもすべて自分で直接処理しなければ安心できないという辺りに、ほんと用心深いというか、誰も信用していないというフーシェの性格がよく表れているな。
しかし小規模な陰謀で済んでいた頃ならまだしも、所有する権力と組織が拡大した後も同じように、自ら現場に関わって全てを把握しようとすると、さすがに身ひとつでは足りないような気がするぞ。
そして本編だけじゃなく、巻末の読者投稿コーナーも相変わらず面白い…どのような最期を迎えたいか?という問に対し、ノーベル漫画賞を受賞するも晩年すっかり落ちぶれていたところへ、クーデターによって編集部を追い出された編集長と再会→復讐を誓って意気投合するも「やっぱり平野じゃなきゃダメだ」と言われる…ひどいオチだ(笑)。

0 件のコメント: