火曜日, 7月 19

電撃大王ジェネシス2011Vol.3

今日は夜勤明け。かなり疲労が蓄積しており(←ここのところ暑さのせいで熟睡できておらず、慢性的な睡眠不足のせいで集中力を維持できない感じ。かと言ってエアコン入れたまま寝たりすると、即座にカゼを引くし、一体どうしろと…)、昼間は思いきり寝入ってしまった。
にも拘わらず、完全に眠気が抜けなくて出かけるのも億劫な状態だったのだが、ペースが押され気味である以上、何もしないというわけには行かない。この時点でD書店に行くのは諦め(←仮に向かったとしても、到着から閉店まで50分ほどしか無い)、とりあえず今日のうちにK1書店とV書店だけでもチェックすることにしたものの、それほど期待してはいなかった。
ところが予想に反し、立ち読み可能だったのがV書店。さっそく読み始め、別冊付録の4コマ小冊子はつまらないネタばかりだったので早々に見切りをつけて読み飛ばした結果、なんとか閉店10分前に読み終えることができた。

もののけるッ!(五十嵐あぐり)
読み切り。巻頭を任されるだけあってストーリー構成に工夫があり、絵柄も及第点と、今号において最も評価の高い作品。
ケモノ耳キャラや学園ラブコメという基本設定こそ陳腐だが、普通なら
キツネ系=イケメン金持ちライバルキャラ
タヌキ系=凡庸もしくはそれ以下のスペックを持つ主人公

となるところを逆転させた点と、ライバルであるタヌキの“化ける”という特殊能力の使い方に、ひとヒネリあった点が絶妙…つーか、正確には“ふたヒネリ”であって、そこで見事に騙されたんだよなー。
てっきり“じつはヒロインは、男の子でした”という近ごろ濫用されすぎなパターンかと思ったのに、さらに裏があって、もともとヒロインがライバルキャラ(男)に化け続けていたという…1周まわって、古典レベルの定番パターンに戻っただけという気がしないでも無いけど(笑)。

八尋の付喪結び(弐篠重太郎)
特別読切。今号は↑が飛び抜けて高評価だった半面、ほかの新連載および読み切りは壊滅的…この作品も例外ではなく、まずヒロインがゴツい体格という時点で終わってる。顔も萌え系の絵柄じゃないし、そのデメリットを埋められるほど設定やストーリーが秀逸なわけでも無かったし。

時の消失請負人
ジャンヌの処女検査についてはノーコメント。フラクタルもひどかったが、こういう安易なエロに走らないでもらいたい…後半の、ブリちゃんが軍司令官とのサシ対決を制して指揮権を掌握する経緯もチープで、今回は褒めるところ無しだな。
ギャグ描写やサービスシーンを入れるなとは言わんが(←むしろ好みだし)、本筋の流れを支障しないようにキチンと棲み分けたうえで描かないと、本筋が安っぽく見えてしまうんだよ…。せっかくシリアスな側面も持ち合わせた作品なんだから、そのイメージを損なうのは得策ではあるまいに。

スズログ
前回からの新キャラであるお嬢様ハッカーは、特に見せ場もないまま退散…次回以降の伏線として、とりあえず顔見せに登場させただけなんだろうけどさ。
管理AIのほうも、とくに起伏や斬新な展開もないまま話がまとまって、全体としては“ストーリーを進行させただけ”というつなぎ回だな。というわけで、次回の完結編(←だよな?)まで評価は保留。

安倍吉俊コラム
前半は、いつの間にか電子書籍への(新規なモノに対するような)関心が薄れて、次第に“あって当たり前の存在”として溶け込みつつある…という話。確かに肯けるものの、それは専用リーダーじゃなくスマホの普及によってもたらされた状況であって(←実際、俺の周りでもスマホ使用者が急増している一方、リーダーを使ってる人なんて、ついぞ見かけたことが無い)、スマホに関して全く触れられていないことに違和感を覚えた。
そして後半は、ほんのわずかなダウンサイジングによって、使い勝手が飛躍的に向上する可能性がある…という話。ポケットに収まるサイズであるとか、人が手に持って使うのにちょうどいい重さやデザイン(←人間工学的に…ってヤツ?)である…などの条件を満たすために、機能の一部をオミットあるいは制限する場合があるそうな。
たしかに、ムダな機能(←お財布ケータイとかカメラとか)をゴテゴテと付けまくったせいで割高なスマホよりも、必要な機能だけに特化したポータブルプレイヤーのほうがイイよねー…と、ついに2万円を切ったMV-100を買うかどうか悩み中の俺は思うのだった(笑)。
あと「とにかく小さくすれば良い」というものでも無いと思うぞ…不器用きわまりない俺からすると、スマホは小さすぎて、持ち始めてから数日も経たないうちに、落として壊すか失くすかしてしまう予感が(苦笑)。そんな俺にとっては、そこそこ大きくて重いポメラこそが、まさに最適の逸品と言える…これで基本性能も優れていれば文句ナシなんだけど、実際はあまりの変換能力の低さに、しょっちゅう叩き壊したくなるんだよなー。

0 件のコメント: