日曜日, 5月 15

アニメディア6月号

今日は休日。昨晩から今日の昼間にかけては、Ver.M/Wを作ったりWizⅣをプレイしたり、その影響で睡眠時間が狂ったり…と、いつものごとく。だが気温が上昇して、HDDの温度がイエローゾーンに突入したことで、そろそろ昼間にPCをつけっ放しで長時間の作業を行うことは難しくなってきたな。
平成教育学院を見ながら晩飯を食って、食事および番組の終了とともに家を出る。今日は日曜日ということで、O書店は閉店時間が早倒しになるリスクがある一方、古本屋では20%引きセールが実施されるため、古本屋を経由して、そこから近いS1書店へ向かうのが最善だろうと考えたものの、これはやや見通しが甘かった。
立ち読みを終えた後、あわよくばスーパーに遠征して半額寿司をゲットしようという魂胆だったのだが、予想以上に早くアニメディアを読み終わってしまったせいで、夕方に作られた寿司に至っては半額どころか、まだ定価だったという(苦笑)…仕方ないので、こうして外のベンチに腰掛けてポメラを打ちつつ、値下げが始まるのを待っている状況。

とじ込み付録の巻頭ピンナップまどか☆マギカで、裏面には虚淵インタビューを掲載。要約すると「SFであるか否かの区分は、作中に説明がつく“奇跡”が存在するかどうかよる。だからまどか☆マギカはSFじゃなく、エントロピー云々の設定はあくまで背景に過ぎないので、あまりツッコまないでね」ということか(笑)。
いっぽう巻末側のピンナップは、ギアスはともかくレイアースとか懐古狙いすぎだろ…先月ウテナといい、ほんとに一体どうしたんだ?

巻頭特集は、2ページのみだが前のほうに掲載されているSKET DANCE等と、掲載位置は後ろだが4ページたっぷり扱われているBASARA青エク等の、どっちが重視されているのか分からん(笑)。
ともあれ、取り扱われている作品の大半は既に切ってしまっており、視聴継続している作品についても、読みごたえのない内容だったことでサッサと読み流してしまったことが、思いのほか早く立ち読みが終わることになった原因なのは間違いない。

新作紹介コーナーは、BLOOD-Cとかセイクリッドセブンとか、どうも視聴意欲の湧いてこない顔ぶれが並んでいるな…まぁ雑誌の読者層に合致するタイトルをチョイスした結果だとするなら、俺の嗜好とズレが生じるのは当然か。
るろうに剣心も、肝心の新作の内容については、まだ何も明かせないらしく期待はずれ。
夏目友人帳 参は、序盤にオリジナルエピソードありとか…的場が出てくると間違いなくストレス溜まるから(苦笑)、せめてオリジナルでは爽やかなものを希望。キャラ紹介に子狐がいたので、登場は確実か? 人気キャラだからこそ、多用は避けて大事に扱ってもらいたいところだが。

読者投稿コーナーは、トップページから震災関連の話題。さすがに全く触れないワケにもいかないし、それなりに時間が経ったことで、読者側も冷静に受け止めるだけの余裕が生まれたということかね…まぁまほうのみりょくでこの娘にホレるよ ポポポポ~ン♪なんて不謹慎きわまりない特集が載っているあたり、自粛ムードに疲れてハメを外したくなったとしか思えないが(笑)。

キャラ人気投票は、相変わらずけいおん勢が安泰。デュラララと併せて息が長いものの、ようやく冬クール作品のキャラも顔を見せるようになってきた。
シャルよりヴィクトリカが上位なのは、単に現役作品の強みか、あるいは読者層のうち萌えオタは少数派ということだろうか…桐乃黒猫より上位だったし。

巻末近くではノイタミナ系の両作品も取り上げられていたが、[C]が2ページもらって先に掲載され、あの花が1ページのみで掲載位置も後ろという扱いは、アニメディアの読者層を考えると意外だった。
あ…意外と言えば、イナズマイレブン関係の記事が全く見当たらなかったことに気づいた。まさかアニメージュが独占契約を結んだわけでも無いだろうけど(笑)、向こうは今月、アニメージュグランプリに絡めて大々的に特集を組んだから、衝突を避けたんだろうか。

と、ここまで書き終えてスーパーに戻ったところ、寿司も刺身も、半額セールを待たずして売り切れてしまった模様(←ほかに売れ残っていた食品は、まだ30%引き)…やはり客が多い日曜日に、売れ残りを期待するのは無理があったか。
というわけで諦めて帰途につき、自宅近くのスーパーで半額のサンドイッチ(←ここでも、惣菜のたぐいは半額になる前に売り切れたらしい)を買って夜食とした。

0 件のコメント: