月曜日, 10月 4

#01 訓練禁止令

PCの長時間使用も不可能ではない程度に涼しくなって来たし、なにより久しぶりにMap Editorをいじってみたくなったので、現時点で思い描いてる断片的なアイデアを形にしてみた。

まず最初に浮かんだのが、せっかく設定可能なのだから、7つの能力値の訓練場を本編フィールド内に配置してみよう…というもの。

SHOP設定画面。本編フィールド内でも、なぜか王様や訓練場を設定できる。

さすがに王様だけは動かせない(←Level.0で王様に会わないままLevel.1へのCaveを通り抜けようとしても、Level.0へZAPさせられる。また王様を本編フィールドに配置しても、会うことはできない)ので、それ以外の訓練場をLevel.1に配置する事とし、本来それらの施設が配置されていた建物には、代わりに通常のSHOP──武器・魔法・盾・ヨロイ・FOOD・KEY・宿屋の7種──を設置することにした。
だが、施設の設定そのものは簡単に変換できたものの、各店舗の看板のグラフィックパーツの差し替えに苦労させられることに…。Level.0のmapデータは本編フィールドと異なる形式が用いられているらしく、普通にEditorを使って差し替えても、反映されないのである。


普通のSHOPの看板を配置したはずなのに…


実際のプレイでは、訓練場の看板に戻ってしまう。

そこで仕方なく、bmpフォルダ内のtrain.bmpファイルに描かれている訓練所の看板グラフィックデータを、直接SHOPの看板グラフィックデータに上書きするという荒業を使用。まぁ、どうせ本作ではモンスターのグラフィックもいじりまくる予定なので、ついでだと思えばいいか。


変更後のLevel.0の様子。看板が通常SHOPに変わっているのが分かる。

さて、訓練所が存在しないのだから、王様にもらった元手の3500GPはそのままにしてLevel.1へ向かえば良いのかというと、実はここが最初の引っ掛け。Level.1のスタート地点はこのようになっており、あらかじめLevel.0のGUILDSKeyを購入しておかないと、いきなり手詰まりになってしまうのだ。


というわけでGUILDSKeyを購入した後、所持アイテムを確認してみると…

所持金は減っているのに、Keyは増えていない! 考えて見れば当たり前で、シナリオⅠとⅡではKeyの扱いが異なっており、GUILDSで購入できるシナリオⅠ用のKeyは、シナリオⅡのシステムに適応できないわけだ(←言うまでもなく、本作も基本システムとしてはシナリオⅡを使用している)。そこで窮余の策として、廃止するつもりだった謎のアイテムショップを、Key販売用のSHOPに充てがうことにした。
この時点でCHR=0なので、定価200GPのKeyは倍額の400GP。これを2本買うと、残る所持金は2700GPとなる。当初は定価100GPを5本で残金2500GPまで追い込むつもりだったが、さすがにそれはキツいし、ドアの枚数が不明というのも意地悪すぎる気がしたので、少し修正。
さらに新たな問題として、ザナドゥには細かい仕様の差が存在し、外世界のドアを開く際にもKeyをアイテムとして使用しなければならない──つまり現時点のように、WIS=0だとドアを開けられない──ケースもあり得ることを思い出した。
こうなったらドアで塞がれた通路は、WIS訓練場より後に登場させるしかないか…。

0 件のコメント: