月曜日, 8月 30

暴れん坊少納言 VII

ぱふ立ち読みの代償として、O書店で購入。
藤原隆家って登場する予定だったのか…史実をシャッフルする過程で出番が無くなってしまったのか、それとも連載終了が早まったのでエピソードごと削られた? 描きおろされたカットを見ると、全キャラの中で一番ゴツくて、無骨な体育会系っぽいイメージだな。
巻末に詳細な年表(←もちろん史実のほう)を掲載。「望月の歌を詠んだ頃、道長は糖尿病でかなり弱ってた」などの補足もあり、なかなか興味深い。

とうとう完全に終了してしまったわけだが、やはり内容の地味さを考えるとアニメ化は無理かねぇ…最近だとコミックガム出身のアニメは一騎当千こえでおしごとと、エロサービスを全面に押し出すタイプが主体だし、実際の売れ線もそっち系だからなぁ…月詠やってた頃だったら、まだ可能性はあっただろうか?

さて、これで最後だろうし、記念に脳内キャスティングでも書き残しておくとしよう。

少納言:斎藤千和(←作者推奨だそうな)
橘則光:福山潤
定子:桑島法子
(←かなり悩む。他では大原さやかとか?)
紫式部:南央美
宰相の君:小島幸子
和泉式部:生天目仁美
(←さすがに三田ゆう子じゃ古過ぎだよなぁ)
ゴンスケ:関智一
藤原斉信:宮田幸季
彰子:西村ちなみ
赤染衛門:後藤沙緒里
藤原道長&安倍晴明:茶風林
(←二役。分けるなら、晴明の役を清川元夢で)
詮子:藤田淑子

…こんなものか。一条天皇どうしよう? おっとり系キャラということで、宮田幸季に二役やらせるか? あとは伊周とか右近とかもいるけど、適当な声が思い浮かばん…そして全般的に年季を経た顔ぶれが多いのも、俺が最近の若い声優の声と名前をあまり憶えてないからだったりする(苦笑)。むかしに比べて、記憶力もダメ絶対音感も衰えたものだ…。

0 件のコメント: