金曜日, 11月 22

ぷよぷよクエスト ぬいぐるみ収集祭り

毎度恒例の、競合形式による個人イベントである。しかし分からないのは、今回の賞品であるフェーリが、人気キャラらしいという事。ヤンデレ系の性格って需要としてはニッチのはずだし、ビジュアル的にもイマイチとしか思えんのだが…こんなのがいいのか?

まぁ他人の好みなんて知ったこっちゃ無いし、俺としては、2000個に到達した時点でレースから降りて、通常の素材狩りにシフトするだけだが(←1900個以上で、☆5への変身素材が当たる抽選の権利を得られるし、これ以上はコインおよび素材の入手効率が下がるので、同じやるき20ポイントを消費するならば、通常の素材狩りのほうがいい)。
というわけで、初日となる水曜日は、ジャァァンの☆5への変身を優先して(←なにしろ、変身素材である不思議なツボをプレゼントBOX内にとどめておける期限が迫っている)素材狩りに徹し、木曜日の全部と金曜日の半分(←おもにボーナスタイム)だけで、なんとか2000個に到達することに成功。
これによって、つづく土・日曜日は全て、特殊素材狩りに回すことができた。おかげでおおかみおとこを☆4に、さそりまんを☆5に変身させるための素材が揃ったよ…まぁ、どっちも実用性に欠けるキャラなのは、ご愛嬌だけど(苦笑)。とくにさそりまんは、もうイベントで固定ダメージ系キャラが活躍する機会も無さそうだし。とはいえ、図鑑を埋める役には立って、ちょうど350種に到達してBOXのキャパを5枚分拡張できたから、全くのムダというわけでも無かった。
しかし、肝心のアルルウィッチについては、まるで進展なしというのが悲しい。ウィッチなんて、ゼリーが4回もドロップしたのに全部☆4だなんて、明らかに悪意を感じるぞ。

しかし、ここのところ毎週のようにイベントが連発している状況に対し、疲労感を覚えているのは俺だけじゃない様子。今回のイベントも早々とリタイヤした俺のような奴はともかく、血眼になりながらランキング争いに食らいついているようなプレイヤーでさえ疲れを感じているのだとすれば、ちょっとしたキッカケで燃え尽きてしまって、大量の脱落者が出たりしないかと心配…関係あるのか分からないけど、うちのギルドも掲示板でのやり取りが滞り気味だし。

そのような雰囲気の中でもランキング争いが熾烈を極めているのは、フェーリ自体の人気ゆえか、あるいは今回の特攻サポート要員として登場した旧ぷよぷよキャラたちに対し、ノスタルジーを抱いたプレイヤーが多いためか? まぁ俺は、これまでと同様に石ガチャは3回しかやらなかったけど、その3回すべてが特攻キャラだったというのは初めてかも。
その3体に加えて、サポーターも(当然ながら)特攻キャラを選択したので、ボスからのドロップ数に合計で+30ものボーナスが付いた。この恩恵は少なからぬものがあって、1900個を達成するうえで大いに貢献してくれたが、俺以外のギルドメンバーは今回ほとんど特攻キャラをサポートとして提供してくれなかった──そもそもガチャを引かなかったのか、それとも単にリーダーとして配置しなかっただけ(=自分用として、デッキには加えた)かは不明だが──ため、大半はギルドメンバー以外からサポート要員を借りることになった…これも、イベント疲れが原因かね?
なお今回から、サポート要員がギルドメンバー以外の場合は、特攻の効果が半減するようになった。ギルドの存在意義を強調するという観点からすれば極めて妥当な処置と思えるが、よりによって今回からというのは、タイミング悪いな…(苦笑)。
ちなみに俺が引いたのはトリオ・ザ・バンシーの☆5と☆3、そして☆3マンドレイクの3枚。いちばん欲しかったアーちゃんハニービーも出なかったくせに、どうでもいいマンドレイクなんぞが出るわ(←あまりかわいくないし+カードだったから、イベント終了後すぐに+中間貯蔵用のパプリスと合成した)、バンシーはダブるわ(←まぁ☆3も☆5も、どっちもかわいかったのが救いだけど…)で、今ひとつ運に恵まれなかったという気はするものの、一番のハズレであるコドモドラゴンを引かなかっただけマシと考えるべきか? でも、やっぱりアーちゃん欲しかったなぁ…。

☆5が一番かわいいパターンというのは珍しい。


ハニービーも悪くは無いんだけど、頭頂部と顔の処置が、かぶりものを被っているような違和感あるのがマイナスだな。

0 件のコメント: