火曜日, 6月 11

ドルアーガの塔 FLOOR.26

【FLOOR.26】
トラップ霧の精霊(霧の中を歩いていると殴られて、2ポイントのダメージ)
宝物①金貨100枚
②霧の玉3つ(霧を発生させ、敵の目をくらます)
どちらか一方のみ選択可
出現方法①②霧の精霊にフルートを渡す(下記参照)
階移動①階段⇔25,27,28階
②天井の穴(フックつきのロープが必要)⇔27階

全般的なイメージとして、第1巻で描かれたエリアが“暗くて湿度が高い”という、いかにもダンジョンっぽい雰囲気だったのに較べると、第2巻はもう少し明るくて湿度も低いような印象を受ける。これは、第1巻エリアが侵入者対策メインだったのに対し、第2巻エリアはおもにモンスターの居住・生活空間として用いられているため、あるいは(ゲーム的には不必要な)五感に訴えかけるような細かい状況の描写が、第2巻では大幅に減ったため…というのが理由だろうか。
そんな中では例外的なのが、この26階。なにしろ霧の精霊の影響下にあるせいで、湿度の高さは全60階の中でも、7階と並んでトップクラス(笑)…あ、モンスターが全く出現しない点も、7階と共通しているな。
作者あとがきによると「第2巻では数少ない、マッピングが必要なフロア」との事で、確かにその通りなのだが、霧によって視界が遮られているせいもあり、正確なマップは書けない仕様になっている。にも拘わらず(だからこそ?)、他の階では見られない「東西2ブロック半」なんて中途半端な長さの部屋があるのが意味不明…どうせキッチリとしたマップを書けないのだから、適当に混乱させてやろうという意図だろうか?
余談だが、このゲームブック版に原作のBGMを充てがうとしたら、暗くて緊張感の漂う第1巻エリアは、ドラゴンのテーマが主体という構成になりそう。ただし戦闘が発生せず、やや雰囲気も明るめな12階とか14階はサキュバス・プリンセス(イシターの復活バージョン)もしくはローパーのテーマのような、女性的な曲で。
それに対して第2巻は、より明るい曲調であるメインテーマドルアーガの塔でも構わないが、どちらかと言えばイシターの復活のほうがしっくり来る)が主体だな。で、この26階については、湿度は高いものの暗くはないので、ドラゴンのテーマは似合わないな…やはり女性的な雰囲気ということで、サキュバス・プリンセスローパーのテーマかね。

基本構造としては24階(旧版)などと同じく、外壁に沿って通路が一周しており、その内側にイベント関連のスペースが収まっている形。25階から階段を上がって北東の角に出たら、そのまま時計回りに外周を巡って行くだけで、ちょうど順序よくイベントフラグが消化されていくという、極めて親切な設計だったりする(笑)。
具体的には、まず東の通路を南下していくと天井に穴が空いているので、そこからフックつきのロープを使って27階に登り、ハメルーンに会ってフルートをもらう。
次に通路を南に回り込むと、西へ行く途中に2つのドアが並んでいる。ここでは(シャトラングの予言にあったように)右側のドアを開けて進み、その先でフルートを吹けば霧の精霊が姿を現すので、焦らした上でフルートを渡したら、引き換えに金貨100枚をゲットできる。
あとは来た道を引き返すだけなのだが、その前に、外周の通路をさらに西へ向かうと、南西の角が食事スポットになっている。もし体力が減少している場合は、ついでに回復しておくと良いだろう。

なお、フロア中央は濃密な霧が発生しているのに加えて、空間まで歪んでいるのか、南寄りにある通路の両端はワープポイントになっており、東西の壁を通り抜けて反対側にワープしてしまう。また、この通路上を歩いていると霧の精霊に殴られてダメージを受けるなど、翻弄されるばかりで何のメリットも無いため、踏み込まない方がいい。
それにしても、霧の精霊フルートの代償として用意した100枚もの金貨は、一体どうやって稼いだのやら…上記の件も含めて考えると、ここに迷い込んだ犠牲者にノックアウト強盗を働いたとか?(笑) まぁ冗談はさておき、もうひとつの交換条件として提示されたのが霧の玉であることを踏まえると、じつは霧の玉を作ったのは彼女であり、それをトウトアモンに売却して得たカネではないかと推測。

資金繰りに余裕のある旧版ならば、たわむれに霧の玉を使ってみるのも面白いかも知れない…ただし、ここで霧の精霊から直接霧の玉3つをもらうよりも、金貨100枚を選択したほうが、それを元手に21階で霧の玉4つ買えるので、ちょっとだけ得である。
まぁ、もともと霧の玉イラニスタンの油などに較べて、割高のくせに効果は薄いし、使える場面も少ないというハズレアイテムだから、あまり意味ないんだけどね…役に立つのは、28階や29階で警備隊に囲まれた時と、30階の魔術師会議を突破する時ぐらいで、ぜんぶ合わせても3回だけ。あとは52階でブルーナイトの罠から抜け出す時(→でも失敗)とか、55階の泉に投げ込む(→何も起こらない)とか…ほんとに役に立たねぇ!(苦笑) 38階で影の兵士たちの集中砲火を浴びる時なんて、絶好の使いどころだろうに。

0 件のコメント: