土曜日, 4月 21

サンデー&マガジン

マガジンについては、18日の早出勤務が終わった後、職場近くのスーパーで立ち読み。
一方サンデーは、眠気に屈してスーパー遠征をサボっているうちに今日の日を迎えてしまい、さすがに品切れリスクも洒落にならなくなって来たので、夕方に近場のコンビニを回ることにした。
2軒目のコンビニで無事に(残り1冊だけだったのを)発見して読み終え、行き掛けの駄賃に足を伸ばして、近くの金券ショップを覗いたところ、図書券が大量に(←52枚、売価は1枚あたり480円)売られているのを発見し、さっそく購入。これで当分、リアル店舗で書籍を購入する際には困らなくて済みそう…結果オーライだな。

生徒会役員共
目のやり場に困ったタカトシに、安全地帯として扱われるスズの屈辱っぷりが笑える。

銀の匙
マンガ大賞の受賞記念として、表紙&巻頭カラー。まさにサンデーの救いの神だな…本誌の売上げに貢献しているのかどうかは不明だが(苦笑)。
さて前回、副部長の肩書きを乗っ取られた(←マンガやアニメで散見される“肩書きの付いたペット”って、ああいう経緯で生まれるのだなぁ…と、妙に納得してしまった)八軒だが、その副部長が認識するヒエラルキー(←犬って階級社会なんだよね)においても“格下”と見なされていることを知って発奮。犬のしつけに関する書物を読みまくって実行した結果、見事に立場を逆転させることに成功するのだった。しかも、常磐に勉強を教えるより簡単だったとか(笑)。

絶チル
祝!連載300回達成…にも拘わらず、↑の煽りをモロに受けてカラーページをもらえなかったという(苦笑)。冒頭4コマでは自虐っぽくネタにしていたけど、じつはハラワタ煮えくり返ってるんじゃないだろうか? 「おのれ、まだ大してキャリアも積んでない(←しかも外様の)分際で…」とか思ってたり(笑)。

ハヤテ
《普通》属性の西沢さんでは、とても《貧乏》属性であるハヤテの相手は務まらないよな…。作画の劣化ぶりは相変わらずだったが、デフォルメ絵が多用されていたせいか、さほど気にならなかった。連載初期を思わせるような、会話のテンポの良さ(←これは1話完結エピソードゆえの面もあるだろうけど)も合わせて考えるに、もうデフォルメ絵を標準としたコメディ系の短編だけ描いていれば良いんじゃないかな? …まぁ、それだとネタが持続しないんだろうけどね。

0 件のコメント: