水曜日, 9月 14

アニメージュ10月号

何の根拠もない予感なんぞに、従うものじゃないね…行きつけの書店を全て調べ回ったものの、どこの店もNT誌は立ち読みフリーだったのに対し、アニメディアのほうは封印もしくは品切れ状態で、けっきょくD書店を頼らざるを得ないという間抜けな結果に。
仕方なく、またもやネットでエロマンガを注文して入荷を待っている間に、早出の待機シフトという、立ち読みするには絶好の勤務が回ってきた…さすがに何もしないのは勿体ないため、先に図書館でアニメージュを片づけてしまおうと決断。

表紙&巻頭特集は青エクだったので、読み飛ばし。言うまでもなく今月は、多くの夏クール作品がクライマックスを迎えているはずなのだが、その割には取り上げられている作品の数が少ない印象…他には、せいぜいタイバニ、夏目(←別冊付録)いろはぐらいか?
これに対して新作系は幅広くカバーされており、とくにギルティクラウンは、どの雑誌でも見かけるせいで「またかよ」というのが正直なところ…ほんとに、それだけの面白さを秘めた作品なのか? 作品紹介を読むと、やっぱりギアスを想起させるものがあるわけだが、すでにゼロ年代が終わってポスト震災を模索する時期に入りつつある今、共感できる内容なのかどうか…そこが問題だ。

今さらピンナップにStarry☆Skyというのが謎…もともとオワコン(←つーか、始まってすらいない)だったところに、うたプリ(←これも記事が掲載されていたけど)のヒットが重なってトドメを刺された感じだな。かなり積極的に取り上げてきたアニメージュとしては、見込みが外れた格好かね。

イナズマイレブンは、今月は佐久間をクローズアップ…と言いつつ、例によってツッコミの標的にされているだけなのだが(笑)。まぁ、あれだけ見事に存在を無視されていれば、ネタとしてオイシいと言わざるを得んわな。
あと、新旧のシリーズにおけるキャラクター比較もやってたけど、一部キャラを“化け物系”呼ばわりするのは、さすがにヒドいと思うぞ(笑)。

ピングドラムの記事は、校正の段階で失敗作…バック(←駅の改札の写真)と似通った色にしたせいで、文字が埋没してしまっているのだ。
すでに本編の視聴は打ち切っており、ざっと読むだけで済ませるつもりだったところに、こんなに見づらい文章では読む気になれるはずもなく、読み飛ばし。

キャラ人気投票は、他誌と異なりTIGER&BUNNYのコンビが上位にランクイン…先月号の特集による影響もあるんだろうな。それにしても、(これは他誌でも同様だけど)ウサギよりトラの方が人気が高い──本誌に至っては、堂々の1位──というのは意外だわ。
逆に、NT誌では猛烈に巻き返していたけいおん勢は、こちらでは特に目立った動きナシ。イナズマ勢は相変わらず多数がランクインしているものの、やはり票の分散もあって全般的に下位にとどまっている状態。

OVAレビューのコーナーは、ひぐらしのなく頃に煌Baby Princess 3Dぱらだいす0という、どちらもエロサービスしか売りが無さそうなタイトルで、レビュアー連中も開き直ったり戸惑っている様子が垣間見える。
OVAというカテゴリー自体が衰退して久しく、存続理由に疑問を投げかけられながらも騙し騙し続いてきたコーナーだが、そろそろ潮時なのかもね…まぁ今まで続いたのも半ば惰性という気がしないでもないし。今や“昔ながらのアニメージュらしい”と言えるのは、この人に話を聞きたいぐらいだもんな…。

そのこの人に話を聞きたいが休載だったこともあり、2時間という予定よりも少し早く読了。体力だけでなく時間的にも余裕が生じたので、会社近くのスーパーでマガジンの立ち読みも済ませることにしたが、全作品がハズレ(←ネギまは休載)という惨状に終わる。

その後、なぜか無性にダライアスバーストをプレイしたくなったので、帰りの電車を繁華街で途中下車してゲーセンに。
まずはセカンドサウザンドナイブズ撃破を目指したけど、Iゾーン道中のエレベーター床に激突して1機失ったことで調子が狂い、最終ボス戦で力尽きてしまった。
気を取り直し、今度はガイデンハングリーグラトンズ攻略を狙う。調子を取り戻せないまま臨んだせいか、Eゾーン道中で被弾しまくり、こりゃ非バースト機でエンシェントバラージのショートレーザーばら撒きを避けるのは絶望的かと思いきや、意外と隙間が多くて結構くぐり抜けることができた。
これで勢いに乗ったのか、そのまま一気にグラトンズまで撃沈…うーむ、最大ウェーブは極めて視界が悪いものの、そのデメリットを補って余りある圧倒的な火力だな。

帰宅して、イナズマイレブン&ダンボール戦記を視聴しつつ夕食を済ませる。眠気を催してきたので、しばし仮眠をとったところ、いい感じの時間に目が覚めたので、スーパーへ遠征。
到着する直前にセールが始まったのか、珍しく半額寿司が何点か残っており、久しぶりに大物(←半額で550円)をゲットすることができた。
一方、サンデーの立ち読みはハズレ話ばかり…今週は全滅だな。早く銀の匙カムバーック!

0 件のコメント: