水曜日, 4月 6

サンデー&マガジン

今日は早出勤務。昨日は変な時間に仮眠を取ったせいで夜ほとんど眠れず、かなり危険な状態だったんだが、最初の休憩時間(←1時間足らず)に取った仮眠が思いのほか功を奏して、ほとんど睡魔と無縁のまま最後まで持ちこたえることができた。
そして勤務終了の後、職場近くのスーパーでマガジンを立ち読みし帰宅。PCをチェックしたところ、ようやくヨスガノBDがコンビニに到着した(←もうそろそろユニコーンが発売されるというのに、そっちは今だ音沙汰なし)との報告メールが届いており、受け取りがてらサンデーを立ち読み。
これでスーパーに出かける必要は無くなったわけだが、イナズマイレブン見ながら夕食とった直後に爆睡(←ゆえにダンボール戦機はタイマー録画任せ)してしまい、目が醒めた時には23時を過ぎていたので、どちらにせよ遠征は無理だったな…やはり自覚できなくても疲労は相当たまっていたようで。

絶望先生
不謹慎と検閲されまくったのか自粛したのか、ともあれ震災に関連するネタはマイクロシーベルトとベクレルのみ。“暴力装置”発言はともかく、鳩山夫人みたいな完全に賞味期限切れの題材まで持ち出さなければ、羅列ネタの数が揃わなかったのか…今回かなり産みの苦しみを味わったのかもなぁ。
普通に全裸を描くのかと思いきや、内臓の透視図を描かれ、しかもCTスキャンばりに病巣をチェックできてしまう…というオチは面白かったけど。

だぶるじぇい
この期に及んで単行本第4巻の発売が確定じゃないとか、不安を煽るようなこと言わないでもらいたいんだが…。まぁ今の状況だと「震災の影響による製紙・出版業界の混乱に伴い…」とか、もっともらしい理由をつけて誤魔化されそうだから困る。
さて本編のほうは、つまようじさんの妹が登場。見た目がそっくりなので、間違えて話しかけられる…というベタすぎなネタが繰り広げられたのはさておき、いちおう今現在でも使われているつまようじより、有線電話のほうが需要ないだろ!

銀の匙(荒川弘)
新連載。“ハガレンの”荒川弘というより“百姓貴族の”荒川弘の作品という感じで、東京農大物語(もやしもん)ならぬ北海道農業学校物語、あるいはサンデー的にはじゃじゃ馬グルーミンUP!の農業版といったところか。
ジャンルとしては、諸般の事情(←コレの場合、親との軋轢かね?)により、志望とは異なる学校・業界に進まざるを得なくなった主人公が、次第にその分野への理解を深めていく…というパターンね。
作者としては「ハガレンのヒットで当座の生活に困ることは無いから、今のうちに自分の描きたいものを好き放題に描いちゃえ!」ってなもんか?(笑) 編集部サイドとしてはハガレンの2番煎じみたいなのを期待していたのかも知れんが、それこそじゃじゃ馬の成功例もあるし、反対し辛かったとか…?
けっこう多数のキャラを設定込みで用意しているらしい事から、それなりに長期の連載を見据えているんだろうなぁ…とりあえずアームストロング少佐と、女装した竹之内(←なぜ野中英次!?)は確認した(笑)。

0 件のコメント: