水曜日, 2月 9

サンデー&マガジン

今日は早出勤務。昨日が休日出勤だったこともあり、疲労と睡眠不足は(それほど自覚は無いものの)無視できない状況と思われたため、大事を取ってヤングエース立ち読みは先送りに。会社近くのスーパーで、マガジンだけ立ち読みして帰宅。
夜になってからスーパーへ遠征したところ、少し到着が早すぎて、まだ寿司は30%引きの状態。というわけで先にサンデーの立ち読みを済ませて戻ってみると、見事に1つ残らず売り切れていたという(苦笑)…ちょっと離れていた間に半額セールが始まったんだろうけど、まるでハゲタカのごとき食いつきぶりだな(←自分のことを棚に上げて)。まぁ鯛の刺身は半額ゲットできたから、それで良しとしよう。

絶望先生
今週のお題はバーナム効果。どちらとも取れる曖昧な表現のことだそうで、さっそく試してみた先生は占い師から予言者に祭り上げられる羽目に。「食事をしたら眠くなるでしょう」みたいな“占い”が大量に列記され、そのバカバカしさに思わず笑ってしまったが、今回やたら話が短く感じられたのと、オチが(例によって)イマイチだったのは残念。

だぶるじぇい
謎の果たし状をきっかけに、いきなりバトル系マンガに路線変更(笑)…これが久米田作品だったら「打ち切り危険のシグナルです!」とか騒ぎ出すところだな。
全くジャンルの違う職人同士では、対等の条件で技を競うことができないから、ガチ格闘技で勝敗を決するのだ!…というオチ(←この辺り、いかにも野中作品らしい)まで失速することなく完走しており、極めて評価高し。
どうでもいいけど、導入パートで忍者と互角に戦り合ったつまようじさんなら、ガチバトルでも大丈夫なんじゃないかと(笑)。

ハヤテ
今週は掲載位置が巻頭近くに戻って、ひと安心? BSによると劇場版はミコノス編じゃなくオリジナル、しかも原作者が自ら100ページ以上のネームを書いたとか、えらく気合が入ってるな…そっちに傾注していたというのであれば、ここ最近の低迷ぶりも致し方ないと思えなくもないが、もし仮にその劇場版が大コケするような内容だったりしたら、もう挽回の余地が無くなってしまいそうだ。
さて本編のほうは、その最近の展開&新キャラが不評なのを意識して原点回帰を試みたのか、久しぶりにワタル&サキさんペアが主役…って、あまりにも久しぶりすぎて、サキさんのキャラ変わってないか? まぁその辺の違和感を抜きにすれば、やはりこのコンビが出るエピソードは安定して面白い。

神のみ
ラ・セーヌの星…って、歳いくつだよ!?(笑) 自作小説を無批判に全肯定してやるだけで、栞の攻略が完了してしまうというのは味気ないな…話として面白みに欠けるというだけでなく、ヒロインとしての魅力の問題だ。

0 件のコメント: