金曜日, 2月 19

ローゼンメイデン 第3巻

今日は休日。明日はまた泊まり勤務を宛てがわれてしまっているので、用事は今日中に済ませてしまわなければならない。
というわけで通勤電車を利用しV書店とD書店を巡回してみたのだが、先日発売の青い花第5巻は発見できず。D書店は昨日も覗いてみて見つからなかったし、どうやら(既刊も含めて)扱っていない模様。いっぽうのV書店は、以前に第4巻を購入したので取り扱いがあるのは確実と期待していたものの、店内の検索システムによれば第5巻だけ在庫ナシとのこと…早々に売り切れてしまったのか?
サンレッドのストックが残り僅か(←などと言っているうちに、今日の帰りの電車の中で読み終えてしまった)であり、早急にヒマつぶしアイテムを補充する必要があったため、とりあえず先に本日発売のローゼンメイデン第3巻だけでも買ってしまうことにする。購入先としては、今月のアニメ雑誌の立ち読みなどで借りの多いD書店を優先した。

かつてはリリカルなのはと壮絶なデッドヒートを繰り広げた(←最萌えの真紅VSフェイト戦とか懐かしいな)ものの、ここ最近は大きく差をつけられてしまった印象。だがそれはアニメ関連に主軸を置いた見方であって、原作コミックの売れ行きはまだまだ元気…なのだろうか? 少なくとも俺の周り──要するにD書店のことだが(笑)──では、なのはのコミカライズ版よりも入荷冊数が多く、10冊以上が平積みされていた。まぁオタ向け書店では、なのは本も山積みされていた(しかも全部売れた)らしいから、オリコンあたりの数字で確認でもしないと、実際のところは分からないか。
しかし、こんなに入荷してほんとに捌けるのかね? 月末まで売れ残っていそうだから、今月の月末進行で立ち読みする際に買ったほうが、店員に「タダ読み野郎」と誤解されずに済むかも…などと考えてしまった。まぁ実際は長い付き合いなので、俺の素行なんて知れ渡ってしまっているだろうから、今さら小賢しいマネしても意味ないか。

子供の自分と大人になった自分が対面し、理想と現実の落差に失望する…という話にデジャヴを感じたのだが、「りっぱなパパになるぞ!」とちょうど真逆の構造なんだな。未来の可能性に気づいたビッグ・ジュン(笑)はハッピーエンド扱いで物語からフェードアウトして、これでようやく本来の(子供ジュンが主人公の)話の続きになるのかと思いきや、まだ出番が続くのかよ!? 掲載誌がヤンジャンに移行したといっても読者の対象年齢(≒共感できる主人公の年齢)が上がったわけじゃないだろうし、このYJ版はあくまでビッグ・ジュンを主人公として進めるつもりなんだろうか?
金子雀が知るという水銀燈の過去の秘密というのが、非常に気になるんですけど。若さゆえの過ちを暴露されて恥ずかしがる銀様の姿というのも、ぜひ見てみたいものだ(笑)。

0 件のコメント: