木曜日, 5月 7

#22 SはスペランカーのS

当時ファミコンを持っていなかった以上もちろん未プレイなのだが、そんな俺にも噂が聞こえてくるほどだから、さすが伝説のゲームと言えよう。
そんなわけで特に思い入れは無いんだけど、断面図方式の画面構成・重力あり・地底探検などxanaduと通ずる要素があって転用しやすく、知名度が高いから分かる人も多いだろう・・・と考えて、採用することにした。


Level.9左上および左下エリア(左上より、60・〔70・穴10▲〕・〔66・穴8〕・〔03・23・穴10・53・73〕・31・21・〔34・54・13・15〕・店15・11・41・〔35・33・44・04〕・穴6・〔55・74・06・37〕・〔45・43・14・24〕・〔67・07・56・76・17〕・〔16・64・病・75〕・〔店73・00〕・〔05・65・63・25〕・〔27・46・57〕・〔26・47・36・寺〕)



右上および右下エリア(左上より、60・〔70・穴10▲〕・穴10・穴11▲・73・12・21・22・52・32・穴10・41・穴6・62・37・72・42・〔76・17〕・〔16・64・病・75〕・61・77・店29・71・〔47・36・寺〕・穴6▲)


店15・・・MARIO'S SHOP(マリオの店)
店73・・・STUDY OF DEAMON LORD(デーモンロードの書斎)
店29・・・(スペランカーの店)


元ネタで配置されているアイテムの数が多すぎるので、かなり省略することになった。
基本的な変換は以下の通り。

コイン&ドル袋→Goldホルダーの部屋
ダイナマイト→Mattock(大岩=人面石を壊すために用いるから)
フラッシュ→Lamp
エネルギー→Red Potionホルダーの部屋
ミラクル→1up(Elixir)その他アイテムいろいろ
青いカギ→Key(青い扉=ドアを開けるのに用いるから)
赤いカギ→Silver RoseホルダーとMattock(赤い扉=ハードブロックを突破するのに用いるから)

本作のコンセプトのひとつが「原則的に、アイテムは敵を倒して手に入れる」である事から、Keyなど一部アイテムはなかなか手に入らない貴重品となっているわけだが、Level.9にはKeyホルダーがいない(ついでにLampホルダーも)ので、塔内に直接配置した。

この区画の最終目的地となる2つのSHOPは最下層付近にあり、Winged-bootsが無ければ上に戻ることができない。
【SPELUNKER'S SHOP】 (スペランカーの店)
Be careful!
You will DIE
if falling from
only half the height
of your height.
気をつけてください!

身長の半分の高さから
落ちただけで、
死んでしまいます








【STUDY OF DEAMON LORD】
(デーモンロードの書斎)
On the desk,there is
a draft of document
of secret order.
"The greatest threat
to GALSIS must be
sealed off at SEVEN
GATES eternaly.
Guardians at each
gate are as follows.
机の上に、
極秘の命令文書の
下書きがある。
ガルシス様にとっての
最大の脅威を、
7つの門によって
永遠に封じこめるのだ。
それぞれの門の
門番は、以下の通り。













前者(エレベーターを模したもの)が、お約束のメッセージはともかく商品の取り扱いがあるのに対し、後者(ゴールを模したもの)は情報(メッセージ)しか手に入らないので、事前にsaveしておき情報入手後にリセットすれば、とりあえずWinged-boots無しでも目的は達せられる。
ここで手に入る情報は、次の7gates区画に関するもの。

その7gates区画は、つまるところ十字コントローラー塔区画の焼き直し。ひとつの分岐ごとに3つの外れルートが発生する点は同じで、それらを効率よく収束させるための部屋割りには前回も頭を悩ませたものだが、加えて今回は他の区画に部屋数を食われてしまったため、入り口の一部をHEALERSやTEMPLE、さらにはダミーにすることで何とか折り合いをつけた。
STUDY OF DEAMON LORDで得られた情報を元に、正しい門番のいる部屋を選んで進めば、Level.8へ続くCaveに辿り着けるのだが、2つ目以降の門は実際に入ってみるまで誰が門番か判らないし、3つ目以降は門に入る前にKeyやMattockを消費するリスクもあるので、けっきょくは事前にsaveしてリセットチャレンジ前提で進むことになるだろう。
最後の門は進入するのにLadderが必要な上、ヒントは"G"としか記されていない(「下書き」という設定にしたのも、このため)。Level.9のモンスターで頭文字がGのGolemとGiant Turtleは、どちらもすでに他の門を担当しておりハズレ。じつは正解はGuinでした・・・という仕掛け(ほかにGreat Krakenというハズレもある)なのだが、これもアレコレ考えるよりリセットチャレンジで突破したほうが早いので、謎解きイベントとしては面白味の欠ける内容になってしまった。

Level.9塔内マップ

そして中央左エリアには、スーパーマリオ区画から続く元祖マリオ区画その1(=マリオ(兄)区画)がある。
ルイージ区画との違いは、敵がカメとカニであること。スリップアイスとツララが無いこと。左右端をワープで行き来できること(Level.9は他にワープゾーンが無いので)・・・等だが、最大の差異はSHOPと、脱出に関してである。
【MARIO'S SHOP】 (マリオの店)
A:L-Blade100000GP
B:Deg-Poison125000GP
C:+2 Full-Plate150000GP
D:+7Small100000GP
I heard a rumor that
the KING OF GIANT
TURTLE who was my
rival had the CROWN
stolen recently.
聞いた噂によると、
最近、私の宿敵である
巨大ガメの
が、王冠
盗まれたらしい。













ここのメッセージは、Crownがこの近くにある(スーパーマリオのクッパ大王とGiant Turtleを掛けている)ことを示唆する重要なヒントとなる。このメッセージに文字数を食われてしまい、商品リストのほうは略称(サターン版みたいだな)にせざるを得なかったのだが、まあ意味は通じるだろう。
この区画も完全に閉鎖されているので、脱出するには壁抜けアイテムが必要。どの方向に脱出すべきかをいろいろ試してみれば、CrownホルダーのBuzzatiがいる部屋に行き当たるはず。こいつが上述の「デーモンロード」であり、その居室から脱出するとSTUDY OF DEAMON LORDを経てスペランカー区画に戻ることができる。

0 件のコメント: