日曜日, 2月 1

月末進行・1月編(VSマガジンZ・ぱふ)

一昨日の疲れがまだ残っていて、昼間は爆睡してしまった。
ようやく陽が暮れてから動き出し、食パンを買いに行くついでにO書店で「ぱふ」立ち読み。
かなり冷え込んでいたが、チャリンコ漕いでいるうちに暖まってきたので、そのままK2書店に遠征してマガジンZも片付け、立ち読みの代償として「惑星のさみだれ」第6巻を購入(確か以前に来たときは品切れだったので、増刷が補充されたという不安もあったが、幸いにして初版だった。まあもともと帯も付いてないし、あまりこだわる必要も無いのだが)。

ぱふは、珍しくBL臭くない表紙だな。アンケートによると男性読者は1割前後との事で、男性向けの誌面づくりは難しいらしいが、少年ジャンプにおけるアンケートと実際の人気の齟齬から考えると、男性はあまり積極的にアンケートを送らない性向があるという前提で分析した方がいいと思うぞ。
冬コミの腐女子人気はギアスとガンダムOOの双璧が強く、マクロスは思ったほどではないとのこと。BL向けアニメ雑誌の表紙を飾ってたような気がしたが、ガチで腐の需要を前提にしている双璧には、さすがに敵わないか。
それ以外の人気ジャンルとしては、ヘタリア、黒執事などが強いらしい。後者は好きなアニメランキングでも高位だったが、夏目よりも上位だったのでちょっと複雑な気分・・・。
アメリカ市場では、マンガの売上げがアメコミを抜いてしまったそうな(新刊についての比較)。マンガがすごいのか、アメコミがダメダメなのか?
雑誌が売れないと言われているが、「売れないくせに、普通の本より嵩張って在庫スペースを圧迫するのが問題」という書店員の指摘は、目からウロコだった。実際に現場で働いている者ならではだな・・・いや、雑誌は立ち読みで済ませてる俺が、偉そうに言えた義理じゃないけど。

マガジンZは、とうとう休刊。仮面ライダーSPIRITSウルトラマンSTORY0などの人気作品(?)は、いちおう他誌に移籍して連載継続らしいけど、わざわざ追いかけてまで読むほどのこだわりは無いので、ここでリタイアか。
しかし、サクラ大戦のお知らせマンガは笑わせてくれた。叉丹にしてみれば、いよいよ出番が回って来るというところで連載終了されたら、そりゃ腹も立つわな(笑)。



しかし結局、この遠征は思いのほか高くついた。帰り道でチャリンコがパンクしたのである。
しかも画鋲がブスリと刺さるという、ありえない状況。路上に画鋲を捨てるって、どんなバカ野郎だよ? それとも駐車中にコッソリ刺したとか? 確かに走行中にパンク音も衝撃も感じなかったしなぁ・・・。
すでに夜で自転車屋は閉店してるし、仕方ないので最寄りの交番で事情を説明し、交番前に停めさせてもらった。
明日一番で取りに行き、自転車屋で修理してもらう予定。明日が遅出勤務なのは幸いだったが、時間と修理代を浪費する羽目になったのは腹立たしい限り。

0 件のコメント: