水曜日, 9月 23

#10 Level.9

Level.8の、世界地図で言えば北極の位置にある隠しタワーの存在を、すっかり忘れていたことに気づいたので、Level.9に赴く前に調査。
原典マップと違って足場が組まれており、Winged-bootsを使わなくても普通に往来できるようになっている。先述したように、回廊の中心に隠し部屋があるタワーに行くためにはWinged-bootsが必要なので、その代わり…という事なのかも知れないが、やはり甘いと感じてしまうな。
件の塔内は原典マップと同じくSPECTATORの巣窟になっていたが、いちばん奥の部屋にはElixirに加えて、4枚のMantleが落ちていた! なるほど、これで隠し部屋に侵入しろってワケね。

というわけで──貴重なアイテムなので、空振りに終わった場合に備えてバックアップをしっかり取ったあと──まずはLevel.7の塔にあった隠し部屋のほうから突入してみたところ、Disrupt-MaceDeg-Tilte+2 Full-Plateといった品々が手に入った。
しかしDisrupt-Maceについては、MurasameBladeでも最後まで戦い抜ける──確か、CZ-812CEにもダメージが通った──はずだし、今後うまくすればVorpal-Weaponが見つかる可能性もある。Armorに関しても同様に、より良いブツを入手できるかも知れないし、Deg-Tilteも絶対必要というほどでは無いだろう。
Mantleが有り余っているならともかく、4枚のうち2枚を消費する(←隠し部屋はKarttikeyaに守られているため、入る時と出る時の2回それぞれにおいてMantleを使わねばならない)代償としては、いささか物足りない…と判断し、ここはリセット。

次に、Level.8側の回廊タワーをチェック。こちらは、上述のようにWinged-bootsも使用しなければ辿り着けない分、よりハードルが高くなるわけだが、どうやらそれに見合うだけの成果は用意されていたらしい…Deathが置かれていたのである。
ただし、この先にSCROLLショップがあって普通に購入できる──つまり、これはMantleを浪費させるためのダミーである──という可能性も排除できないな。
ちなみに現時点での所持金は、不要となった装備類の売却益も含めれば100万Goldを突破しており、Deathの購入資金としては充分すぎるほど。実際、そろそろKeyが尽きてきたので補充すべくGUILDSを訪れたところ、(もちろんBottleを使ったとはいえ)あまりに安く感じられたので1000本ほど買ってしまったが、それでもなお余裕でDeathが買えてしまう程度の金額は残ったし。
だがまぁ、Level.9からはSilver Dragonも登場するだろうし、早めにDeathを手に入れて鍛えておいたほうが無難だろうとも考え、結局このまま行くことに決定。

…と、前置きが長くなってしまったが、ようやくLevel.9である。
原典マップではワープポイントを利用することで、酷似した2つの区画を交互に往来することができたのに対し、本作にはワープポイントが存在せず、しかも下方エリアに向かって伸びる斜め通路の要所が橋で塞がれているため、気軽に移動できないという厄介なアレンジが施されている。
また、これらの斜め通路上にモンスターの出現ポイントも設置されているのか、原典マップに較べて、やたら多くのモンスターが通路を徘徊しており、進行を妨げられて鬱陶しい。

しかし通路さえ突破してしまえば、その先にある塔で簡単に装備一式がゲットできる…という仕様は相変わらず。Disrupt-Maceに加えて、+2 Reflex+6LargeShieldまで見つかったので、やはりLevel.7の隠し部屋をスルーしたのは正解だったようだ。
これらの防具を鍛えるべくLevel.4に向かう途中、ついでにRodも回収してDeathの経験値を255まで上げることができた。おかげで、そのあとLevel.9に戻ってからのSilver Dragon戦では、全く苦戦することなく最後のCrownを奪取することに成功。

そして多数のドアが並ぶ通路を抜けてしまえば、Level.10に通じるCaveにたどり着く…これは原典マップと変わらないし、すでにLevel.7のインパクトを経験した後では、今さら驚くことでもない。
Caveの近くにSCROLLショップが設置されていた事も、上記のように想定の範囲内。Level.9でのKey消費量は大したこと無かったから、たとえ次のLevel.10Level.7以上のドア地獄だったとしても、行き詰まる危険性は少ないだろう。

クリア後追記
左上から、MGR道場、武、鎧、盾、食、鍵、病、寺、魔・(0,15)、宿、(1,3)、(1,7)、(1,11)、(2,4)

主なボスとアイテム
(2,4)Karttikeya ・Disrupt-Mace、Deg-Tilte、+2 Reflex、+7SmallShield
(3,15)Silver Dragon ・Giant-SlayerからMurasameBlade、+2 Leatherから+2 Ring-Mail、+5および+6LargeShield、Crown
とくに語るべきことも無し

0 件のコメント: