土曜日, 2月 8

[通常版] ワルキューレロマンツェ (2) [Blu-ray]、べるぜバブ第25巻

15日までの期間限定ポイントは80ポイントで、流してしまっても差し支えない額。購入候補としては一応 ワルキューレロマンツェ第2巻が発売済みであるものの、収録エピソード的には第4巻(←「脚本家は頭おかしい」という褒め言葉が飛び交った回ね)もしくは6巻(←意外にも真っ当なスポ根モノしていた本作の、まさにクライマックス)がトップクラスの評価なので、急いで買う必要はない。

しかし、今後はサーバント×サービス最終巻や蒼き鋼のアルペジオといった購入候補が続々とリリースされるし、4月には消費税アップも控えているため、早目に買っておいた方が良かろうという判断が働いた。それに、久しぶりにポイントキャンペーンが購入ラインを越えたことで、つい勢いに任せて購入してしまったという面も否定できず(苦笑)。

そのキャンペーンだが、まずは今月から、週末恒例ではなく不定期開催となった<楽天カード感謝デー 楽天カード決済でポイント3倍
また、<ポイント最大10倍キャンペーン>も会員ランクによる区分が無くなり、一貫して10倍(←該当ページでは、通常ポイント分が除かれて9倍と表記されているが)に変更された。ただし、先週は同じ一律でも“5倍”という低倍率であって、どうも安定していない気配…。それゆえに、10倍と倍率の高い今週はスルーするのが難しかったというのも、購入に踏み切った一因だな。
実際の倍率は、購入価格の合計5,650円(税抜き)に対して450なので、450/5650≒0.0796すなわち約8倍となる。
そして最後が、<楽天ブックス@ファミマ受取便」ご利用で1,500円以上(税抜)購入で100ポイントプレゼント>で、だから、100/5853≒0.0176で約1.8%といったところか。
これらを合計すると最終的に12.8倍となり、充分に購入ラインを突破できる倍率となったわけだ。

なお、初回限定版でなく通常版をチョイスしたのは、初回限定特典であるキャラクター原案こもりけい描き下ろし「6人揃うとむふふ 等身大布ポスターに、魅力を感じなかった為である(せめてアニメ版の絵柄だったらねぇ…)。
<ポイント最大10倍キャンペーン>の倍率ラインは5,250円と10,500円(いずれも税込み)に設定されているのに対し、初回限定版の価格が7,088円と、極めて中途半端なのも困りどころか。仮にこちらを買うとすれば、倍率的にかなり苦慮することになったと思われる(←購入候補の書籍をまとめ買いすれば、なんとか10,500円に届きそうではあるけど)。

一方、実際に買うことにした通常版は5,512円なので、なるべく高い倍率を維持するためには、できるだけ安い本を1冊だけ抱き合わせ購入するのがベストな選択ということになる。
というわけで、ここはジャンプコミックスの出番だな。

ネットで聞いた噂によると、連載終了に向けた流れになっているそうで、もう支援としては間に合わないかも…まぁ今の内容だと、それほど惜しいとも思えないけどね。

0 件のコメント: