日曜日, 12月 8

リメイク版 魔界の滅亡 FLOOR.52

56階から外階段で53階に戻ったあと、バルコニーに出てフックつきのロープを使用し、52階に降りる。旧版では、その際の記述に不自然な点があり、本来なら52階の側から53階に登ることもできるようにするつもりだったのに、その処理について記すのを忘れてしまったかのような印象を受けた。
だから、今回のリメイクで補足されることを期待していたんだけど、その願いは半分だけ叶えられたという感じ。確かに文面が一部修正されて不自然さは無くなったものの、52階から53階に上がることは相変わらず不可能という…。

それはさておき、まずは南東の通路を通ってネットの罠を作動させ、誘い出されてきたブルーナイト3体を──サイコロも振らずに──叩きのめす。
48階ミラーナイトと戦った時点で、ほとんどサイコロを振る必要も無いほどの格差があると判明していたので、ここは余裕というわけだ。

これに調子づいて、そのまま今度はローパーを狩りに行くことに。ローパーは4ポイントずつのダメージを与えてくるうえ、出現時には不意打ちで先制攻撃まで行なうという、この巻に登場するモンスターの中でも強敵の部類であり、できればレベルアップを済ませてから(←ブルーナイトを全滅させた時点で、経験値は18ポイント)挑むのが安全策だと頭では分かっているけど、もし不利になってもMUELOの呪文を唱えれば無事に逃げ出せることも分かっているので、まぁ大丈夫だろう…との算段だ。
で、結果的には、さほど苦境に陥ることもなくアッサリと勝利を収めることができて、何だか拍子抜け…。

ちなみに旧版では、不利になった場合の選択肢として、鋼の矢ひし弓を使うことでも難を逃れることができた(←倒すには至らず、矢が敵の身体を壁に縫いつけている間に、逃げ出せるという形だが)のだけれど、このリメイク版では、代わりにイラニスタンの油を使用することで、倒してしまうことができるようになっていた。
それにしても、51階アーマードスパイダーや49階のホワイトナイトと戦った際にも選択肢に挙がらなかったし、そもそも今に至るまでブツ自体が見つかっていない点から考えて、ひょっとするとリメイク版では鋼の矢ひし弓の存在そのものが抹消されているのだろうか?

そんな疑問を解明することも兼ねて、52階から51階を経由して42階へ。さっそく西側の大部屋に突入し、ゴンコーンと対戦する。
それにしても、てっきり43階のリビングスタチューと同じく名前を訂正されているかと思ったが、こちらは旧版そのままなのね…。訂正するかどうかの基準がよく分からないけど、まぁ正しいとされる“ゴンチョン”という呼び方は個人的にあまり好きじゃない──なんか響きが間抜けっぽいし──ので、別にいいや。
さて、何度かサイコロを振って首尾よくゴンコーンの本体に攻撃をヒットさせ、宝箱の謎(←これは旧版と変わらず)を解いてみると、やはり中身は鋼の矢ではなく…なんとアルカニウム鉱石だった! おいおい…第2巻では必死に資金繰りを調整して、やっとの思いで購入したのに、それに較べて呆気なさ過ぎだろ(←半ギレ)。

こうなると、43階のひし弓も同様に、アルカニウム鉱石に差し替えられている可能性が高いな…と考え、確かめてみることに。
42階から51階を経由して52階まで戻り、今度は西側の外階段を使って43階まで降りると、まずは以前に保留していたリビングスタチューを軽く血祭りに上げて、マトラの鏡をゲット。その後、同じく最初に来た時はスルーした東の小部屋の北壁を、タウルスにもらった壁ぬけパウダーで突破する。
その先は真っ暗闇だったが、ゴールドキャンドルを持っていれば、室内に祭壇があるのを発見することができる(←早まって、キャンドルを手に入れる前に突入しないでおいたのは正解だった…)。
言うまでもなく、これはグリーンアミュレットでワープするための祭壇。第2巻ではグリーンアミュレットは絶対に必要というわけでは無いので、18階の宿屋で売り払ってしまえば、少しはアルカニウム鉱石を購入する資金の足しになる…と考えていたけど、どうやら早合点だったようだ。
まぁ仮に売り払っていても、アクセサリーショップ・紅蜥蜴で改めて買い直せば済む話だし、その代金となる金貨50枚なんて、47階の彫像から簡単に失敬できる。それよりも第2巻でアルカニウム鉱石を買うために金貨10枚を確保するほうが、よっぽど大変なのは明らかであるから、あながち間違いとも言えないか。
ともあれ、グリーンアミュレットを使って祭壇でワープしてみると、そこは宝物庫。どうやらアクセサリーショップ・紅蜥蜴の、北側のドアの向こう側のスペースらしい。
急いで家捜しを行なったところ、毒ムカデに噛まれて「きき腕にけが」をしたり(←またかよ!)、あやうく魔法の彫像に魅了されてしまいそうになったり(←まさかMAURUの呪文を、もう一度となえる機会があるとは…)といったトラブルに巻き込まれつつも、これで3個目となるアルカニウム鉱石を手に入れることができた。

0 件のコメント: