日曜日, 12月 30

この空のまもり

月末までの期間限定ポイントは800ポイント弱なので、使わざるを得ない状況。しかしキャンペーンの方は、恒例の<週末の楽天カード使用で3倍に、<ポイント最大10倍キャンペーン>(←今は再びゴールド会員に格下げ中なので、最大で7倍)と<全ショップ対象ポイント2倍!パソコン・ケータイ両方でお買い物したらポイント4倍!>が加わって、ギリギリ10倍となる。
だが、購入候補であるおにあい第1巻は税抜き5180円という微妙な価格で、それ以外の候補としてはコミック類ばかりのため、どうしても合計金額は6000円前後(=倍率にして約5.8倍ぐらいか)となり、実際の合計倍率は10倍より下がってしまう。
<ダイヤモンド会員はポイント4倍、プラチナ会員は3倍>というのも実施されていたので、プラチナ会員だったなら何の問題も無かったんだけど、こういう時に限ってゴールドなんだよなぁ…。

そんなわけで今回は、期間限定ポイントの消化だけを目的として、書籍を購入して済ませることに。だが800ポイント弱となると、購入候補であるトラウマ量子結晶第5巻やちはやふる第19巻では追いつかない(←さすがに2冊まとめて買ってしまうのは、持ち札のムダ遣いだし)ので、ここはコレをチョイス。


作者の芝村裕吏は、やはり一般的には“ガンパレード・マーチを作った人”という認識なのかね? しかしSFマガジンで取り上げられた際には、もちろん“この本の作者として”インタビューを受けており、そこで語っていた作品論やクリエイター論に首肯できる部分が多かったことから──あくまで、それらに対する支持(お布施)として──試しに買ってみることにした。
無論、くだんの記事を読んで作品そのものに対しても興味を抱いたことは言うまでもないが、さて、期待を裏切らない内容なのかどうか…。

なお、どうせ全額をポイントで支払う以上は<週末の楽天カード使用で3倍に意味が無いので、期待薄ながらポイント失効の期限ギリギリまで粘ってみることにしたところ、今日になって<雨の日曜日はポイント3倍なるキャンペーンが実施されたことから、これ幸いと購入することに。
<全ショップ対象ポイント2倍!パソコン・ケータイ両方でお買い物したらポイント4倍!>と合わせて4倍と、いちおうは図書カード並の値引き率を確保できたことになるな(←実際は、端数切り捨てなので劣るけど)。

0 件のコメント: