水曜日, 9月 21

サンデー&マガジン

今日は通常日勤。帰宅後にPC起動したところ、銀魂BD第5-3巻が到着したとのメールが届いており、その回収がてら自宅近くのコンビニでサンデーマガジンの立ち読みを済ませようとするも、サンデーは品切れで、けっきょくスーパーまで遠征することに…。
スーパーに着いたのは特に早いとも遅いとも言えない時間だったが、値引きセールは30%の状態で、それは立ち読み終了時にも変わらず。半額になるまで粘ろうと思えるほど魅力的な品揃えでも無かったし、食料のストックにも余裕があったので、収穫ナシで帰ることにした。

ネギま!
ファンタジーだと思ったら、SFになっていた(笑)。もう“宇宙エレベーター”の呼称が多数派として定着してしまったと諦めるしか無いのかね…“軌道”エレベーター派としては悲しいけど。

絶望先生
今週のテーマは、90対90の法則…9割まで完成したところで、ようやく半分っていうアレね。たぶんVer.M/Wも、そうなんだろうなぁ…(←まだ今の時点で、7割方といったところだが)。
もうすぐ終わりそうに見えたものの、そこからが長かったマンガ…という自虐ネタや、辞任表明してから辞めるまでが長い総理大臣、そして後半は「90%完成で済ませれば、同じ時間で2倍の仕事をこなせる」という発想が暴走した結果、まともに使えない粗悪品ばかりが乱造されました…という風刺ネタで、全般的に“お約束”の域を出ない内容だったが、印象は悪くない。

ハヤテ
1話完結エピソード、しかもマリアさん主役ということで、連載初期の面白さが久しぶりに戻ってきた感じ。この先しばらく1話完結エピが続くらしいけど、もうずっとこのまま行ってくれればいいのに。

神のみ
こちらも久しぶりの良回。まぁこちらは初期のノリに立ち返ったわけじゃなく、むしろハーレム系ラブコメという新たな方向性に舵を切った形だな。
今回はギャグ寄りの展開で誤魔化したけど、いずれ地獄関連のトラブルが解決してヒロインたちとの関係を清算しなきゃならなくなった時は、どうやってまとめるつもりだろう? けっきょく今回と同じように、ドタバタを描いてウヤムヤにしつつ“完”というパターンで押し切られそうな予感しかしない…。

0 件のコメント: