木曜日, 10月 13

アニメディア11月号

今日は早出勤務。無事に仕事を終えられるか不安になるほどの強烈な睡魔に襲われたものの、休憩時間を全て仮眠に充てることで何とか乗り切ることに成功。しかも勤務終了時には、眠気も去って極めて快調なコンディションとなっていたこともあり、そのままD書店に直行してアニメディアを立ち読み。
前日にO書店をチェックして、アニメディア、ニュータイプ両誌ともフリー状態であることは確認済みなので、D書店ではどちらを選んでも問題なしだったが、特に深い理由もなくアニメディアをチョイス。

ここ最近の傾向として、幅広い作品──放送終了したばかりの夏クール作品から、現行放送中の作品、さらに今後の新作まで──が取り扱われているものの、それゆえ個々の作品に割けるページは少なくなってしまうわけだが、そんな中で例外的に多くのページを割り当てられていたのが、青エク(←表紙&巻頭特集、さらに別冊付録まで青エクづくし)とピングドラム
その両方ともすでに視聴を打ち切っており、当然ながら読み飛ばした事もあり、予想よりも早く読破することができた。

これら以外の大半の作品については、ページが少ないこともあり、掲載されている情報の価値が希薄──総花的(カタログ)的と言うか、ネットで手に入る以上のモノが乏しい──というのも、相変わらず。
面白そうかどうかはともかく、情報としての価値があったのは、ガンダムAGEの日野インタビューぐらいか…その中で言及されていた、第2話で描かれるというガンダムの進化システムの話が、すっげえ不安なんですけど(苦笑)。まさかダンボール戦機の新型機みたいに、ランナーに付いたパーツ状態で、金型から射出されてくるんじゃないだろうな!?

キャラ人気投票は、青エクの1位は揺るがず、さらに主人公以外のキャラもランク入りするなど作品自体の人気を反映している感じで、2位も銀さんで安定。
しかしけいおん勢は3位の唯を除いて全般的にランクを下げており、その代わりに薄桜鬼、ヘタリア、REBORN、タイバニなどさまざまな作品から1~2キャラずつがランク入りしているという、群雄割拠の様相。
うたプリの大ヒットが反映されるのは来月以降か? あるいは関連記事の少なさを考えると、本誌の主要読者層とはズレている可能性もあるか。

今日まで読むのを遅らせていた理由の一つは、ネタバレを避けるためと、なるべく事前に視聴する作品の数を減らしておくことで、余計なページを読む手間を省きたかったから。
今期は現時点でホライゾン、マジ恋、マケン姫、君と僕、シーキューブ、たまゆらを打ち切っており、そもそも最初から見ていない一部のキッズ系やBL系も合わせて、なんとか消化可能な本数まで削減できている状況。おかげで今日も、かなりのページを読み飛ばすことができた。
できれば、もうあと2~3本は減らしたいところなのだが、候補としてはペルソナ、ましろ色、UN-GO(←まだ放送開始前)ぐらいかね。事前予想に反してファイ・ブレインやHUNTER×HUNTER(←やっぱり原作が面白いと有利だな)が生き残りそうなのは意外だった…。

そう言えば、創刊30周年を記念した過去作品ピンナップの企画は、先月で終了したらしい…どれほどの効果があったのやら。神谷明の声優講座は(当然ながら)普通に掲載されていたけど、来月以降はどうなろのだろう?


0 件のコメント: