土曜日, 9月 25

けいおん!!(第2期) 6 (Blu-ray 初回限定生産)

前回の注文から数日後、楽天ブックスからメールが届いて、注文した商品は在庫が無いため注文をキャンセルするとのこと…あわててポイント履歴をチェックしてみると、15日までの期間限定ポイントも含めて、使った全ポイントが返却されており、胸をなで下した。
規定によれば、キャンセルされた時点で期限を超過していた期間限定ポイントについては、そのまま消失扱いになるように読めるんだけど、もちろん残ってくれたほうが有り難いに決まってるわけで。
しかしこの処理を悪用すれば、明らかに在庫が残っていないであろう古い商品を注文し、期間限定ポイントで支払い→キャンセル扱いになって、期限の過ぎた期間限定ポイントを持ち越し…を繰り返すことにより、実質的に無期限にポイントを保持し続けることも可能だったりして(笑)。
まぁキャンセル処理を連発していれば、そのうち目を付けられるだろうし、さすがにそこまでセコい行為をする気もないけどさ…つーか悪用うんぬん以前に、品切れになった商品は検索から除外できるようにしておけよ(←って、マリアさんも言ってたっけ)。客がムダに混乱するだろ。

上述の件で返還されたのはたかだか200ポイント弱なので、別に流れてしまっても惜しくはないけれど、今月末までの期間限定ポイントが1000ポイント以上にも達しており、どちらにせよ使わざるを得ない状況。
なお今回のキャンペーンは、おなじみ<週末の楽天カード使用でポイント3倍>(楽天ツールバー使用でさらに+1倍のほか、<楽天イーグルス勝利でポイント2倍、楽天ブックスで【全品ポイント最大5倍キャンペーン】(←2000円以上購入で、プラチナ会員なら5倍)、さらに72時間限定!プラチナ会員は全ショップポイント3倍キャンペーンも加わり、合計で11倍。前回が悲惨すぎたので高いと感じられるものの、ここ最近としては標準的な倍率だな…あくまで前回はイレギュラーだったと信じたいところだが。

候補候補のラインナップについては、前回と大して変わっておらず。発売時期は11月末~12月中旬で、ほぼダンゴ状態。ただし価格面では、大半が横並びの中でストパン2だけがズバ抜けたボッタクリ価格…なのは、ハルヒ、銀魂、いずれの劇場版(←しかも初回限定)よりも高いとか。単純に収録時間で比較してもおかしいだろ!
劇場版リリカルなのはは今だにアニメショップ各店の購入特典が不明のため、引き続き保留…購入候補の中では品切れになるリスクがいちばん高いのに、動きが遅くて困る(←ネットショップの予約の受付開始も遅かったし)。とりあえず絶叫オフ会の音声をオプションとして収録するというアホな企画はお流れになったらしいけど(笑)…まぁ絶対に聞かないだろうし、少しでもコストに跳ね返るようなら、余計なモノは付けないに越したことはないわな。

一方けいおんは、卒業回でマジ泣きしてしまった勢いで、第1期から観直していたりする…今期は見るものが少なくて、時間的にも余裕があるし。
さらに卒業つながりであずまんがのラスト2話まで観直してしまったんだけど、なにしろ昔の作品なので、キャラデザの古臭さとジャギー立ちまくり(←これは仕方ないか? やはり今はアプコン機能必須なのかねぇ…)なのに驚かされた。しかも本棚の奥からDVD-BOXを探し出す過程で、なぜかアウトロースターのDVD-BOXまで発掘してしまうし(←さんざん悩んだ末、買わなかったはずなのだが…俺の記憶違い???)
そして卒業回の劇中歌「天使にふれたよ!」から連想されたのが、ライジンオーOVA最終巻のED曲「FRIENDS」であることから、こちらも時間があれば観直す予定…でもそうなるとTV版も観直したくなるし、際限が無くなりそうだ。せめて最終決戦の描かれたラスト3話だけでも…いやしかし伏線とか考えると、もうちょっと前から観たほうが(以下略)。

そんなわけで結局、今回はけいおんを選んだわけだが、実のところ今いちばん欲しいのはダライアスバーストAC専用筐体だったりする(笑)。
初期投資100万ぐらいなら別に構わないんだけど、問題は置き場所なんだよね…自宅は本棚などを片づければスペースは何とかなるものの、まず玄関を通過させるのが無理だし。いっそ職場にでも置かせてもらうか(笑)。どちらにせよ最大の難点は、専用回線の確保だな…オフラインじゃ面白さ半減だろうし。やはり結論としては(当然だが)、近場のゲーセンに入荷することを祈るしかないか。
それにしてもスクエニは、ドル箱であるはずのファイナルファンタジー関連でトラブルが続発しているのに、将来性が未知数のダライアスにこれほど傾注していいのだろうか? 口惜しいが、どんなに頑張ってもダライアスではFFの代わりにはなれないだろうに。

FF関連のトラブルをダライアスっぽくアレンジしてみると
マップが使い回しだらけ(←これはダライアスシリーズでは恒例だけど)
スクエニ「PSP版ダライアスバーストを手元に残しておくと、ダラバーACで良い事がある」→無かったことになりました。
ゲーム中の名称変更(マッドホイール→泥車輪)についてお詫びと対策
こんな感じか?

0 件のコメント: